解体。



ここのところ調子の悪かったプリンタを
廃棄することにしました。

元々は1階に置いてあったのですが
作業場所を2階に移す際に、男友達数人に手伝ってもらって
2階に引っ張り上げたモノ。

総重量約110kg。

あの時は本当に重たかった・・・。


あれから数年。
今回はついに廃棄。

また人に手伝ってもらって
1階に下ろそうかとも考えましたが
それは2階に上げるよりも危ないだろうと。

かと言って、業者さんに頼んで捨てるのには
数万円かかるらしいということで
ケチケチ根性から自力で解体することに。



今朝、作業開始。


「解体」と言っても、最初は「分解」の域。
無意識ではあるが、組み立てればまた使える感じで
配線も一つ一つ丁寧に抜いて作業。

なぜ捨てるとわかっているものを
そうしてしまうのか自分でも不思議・・・。


が、1時間もすれば集中力が切れてきた。

そうなると配線をわざわざ抜くのももう面倒くさいので、
ニッパーでブチッと。

一線を越えてしまえば、後はもうおかまい無し。


そうこうしながら奮闘すること3時間。

いやぁ、やりました。
思いのほか大きな達成感。

これで、自力で1階へ下ろせます。


明日はこれを処分場へ持っていきます。


プリンタくん、短い付き合いでしたがよく働いてくれましたね。
お世話になりました。ありがとう。



コメント