夏の風物詩。



昨日は毎年恒例の花火大会。


人ごみが苦手な我々は、マンションの4階である我が家に集合。

ご飯を食べながら、合間にベランダでゆっくり鑑賞。
お酒片手にご満悦でした。



しかし、花火の奇麗さも然ることながら
他に気になったことが2つ。



まずは、コンパクトデジカメで花火を撮るのが難しかったこと。

普段仕事で使っているのはもちろん一眼レフ。
プライベート用に持っているコンパクトデジカメは
正直、あまり使ったことが無い。

シャッターを押せばそれなりに写るだろうと思ったのに
手ブレや露出オーバーで真っ白になったり…。

やっぱり、ちゃんと説明書を読んで使いこなせるようにしておかないと、
いざという時困りますね。



そしてもう1つ気になったのは、気温の低さ。

去年はエアコンの室外機の廃熱も相まって、
暑い暑いといいながら見たものでしたが、
今年は快適そのもの。

逆に夏を感じられない夜でした。



暑いのは確かに嫌だけど、暑くなければないで物足りない。
わがままなことではありますが、やっぱり残念です。


雨の降り方もおかしくなってきてるし、
やはり温暖化の影響なのでしょうか?


来年はちゃんと暑い夏が来ればいいのですが…。





コメント