氷彫刻。



今日は急遽の依頼で、夕方から屋外での撮影。
 
2011年1月24日フランスリヨンで開催された
「クープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー2011」
で、見事世界一に輝いた垣本晃宏氏のパフォーマンスを
ゆらのガーデンで。


準備段階から拝見していたのですが
最初は四角い塊だった氷
 
それを工具で切ったり積んだり。
 
そして、各パーツを一人で作ってつなぎ合わせるため、
時間差で溶けてくるのを計算しての作業。
 
気がつけば、四角かった氷はペガサスに変身してました。
 
すげぇ。
 
もう、この一言です。


元々、職人さんの作業を見てるのが好きなもんで
ボーっと見ちゃって、危うく撮影を忘れるところでした。

世界一の技術を、こんなに近くで見れたのは本当にラッキー。

でも、作品は氷なので、明日には消えてなくなるんですよね。
その儚い感じも後を引いて、とっても魅力的でした。

コメント