初モデル。




初めてのNewBornPhoto。

下の子が生まれて3週目になったので、
前から撮ってみたかったNewBornPhotoを撮ってみました。
 
NewBornPhotoとは、生後2〜3週目の赤ちゃんの撮影。
まだ体の柔らかい内にだからできる姿勢とかがあって、
それがまたかわいくていい感じ。
 
初めて目にした時は本当に衝撃的で、真似できるとも思わなかったのですが、
「同じ赤ちゃんだし、やってみないとわからんな」
と思って、我が子をモデルにチャレンジしてみました。
 
写真屋の息子に生まれた以上、生まれたてとはいえ
モデルに使われるのは宿命なのでございます。
 
 
この撮影は基本的には眠っている状態での撮影なので、
いつも寝ている時間に、奥さんと息子が今居る実家の部屋でセッティング。
 
後は寝ていただくだけという状態で待っていたのですが、
いつもと違う雰囲気を感じたか、なかなか寝てくれず、
ここが一番時間がかかりました。
 
お昼を過ぎて、ようやく寝てくれたので、いざ撮影。
 
奥さんと二人がかりだったのですが、
先生が居るわけでもなく、ノウハウも知らないので
やってみて気付くことが山ほど。
 
後、恐恐っていうのもあって、それほど数は撮れず。
 
ま、でも、課題はたくさんありますが、
初めてということで今回はこのくらいかなと。
 
しかし、赤ちゃん、かわいいなぁ。
我が子というのもあるでしょうが、寝ている姿を見ているだけで癒される。
 
もっと撮りたいなぁ。
 
 
そうは言っても、商品となればお客さんの赤ちゃんに触れるのだから、
不安そうに作業するわけにはいかないので、後、2・3回は練習したいところ。
 
どなたか近々赤ちゃんの生まれる方で、
協力してくださるという方いらしたら、声かけてください。
 

コメント