本が出ます。



関わらせていただいた本が出版されます。
 
全てチョコレートで作られた造形作品”ピエスモンテ”の技術指南書です。
 
本に使われている写真のほぼ全てを担当しました。
 
著者は水野直己氏。
 
遡れば古くからの友人であり、2007年にワールドチョコレートマスターズという世界大会で世界チャンピオンになったすごい人です。
 
 
去年、彼から「一緒にやろう」と声をかけてくれて撮影が始まったのですが、彼のお店が台風による被害を受けたこともあって、完了まで足掛け2年かかりました。
 
手探り状態の撮影は、なかなかなに苦しく(笑)
けど、もともと手作業が好きな手前、ワールドクラスの技術を目の当たりにできて本当に感動ものでしたし(撮影中、何度唸ったことか)、ラッキーでしたし、楽しいものでした。
 
しかし、今年も撮影完了直後に彼は再びお店が、私は自宅が、と双方被災してしまい、今はお互いなかなかにキツい時期かと思います。
 
それもあって、本自体が完成したことが本当にうれしく、感慨もひとしおです。
 
今回の被害も甚大だった彼にとって、この本の完成が明るい話題の一つとして提供できたのであれば、関わった者として幸いです。
 
 
出版社の方の話では、今月中には大型書店に並ぶそうです。
とってもニッチな専門書ですが、見かけたらちょっと手にとっていただけると嬉しいです。
 
 
いやしかし、出来た本を見て改めて。
 
すごい人が身近に居たもんだ。
だってこれ、全部チョコなんだもの。
 
 
洋菓子 マウンテン ホームページ
http://www.naomi-mizuno.com/
 
Facebookページ
https://www.facebook.com/mountain.naomimizuno?ref=bookmarks

コメント