自立。



さくらちゃんとこころちゃんの七五三。
 
入学記念に撮影に来てくれた双子ちゃん
今回は七五三です。
 
似てはいるけどちょと違う、渋目の色味の着物がいい感じ。
 
撮影は、双子ちゃんということで、こちらとしては”2人を同じにしないと”という意識が働くんですが、そればっかりも面白くないしね。
なので、2人同じポーズも違うポーズも。
 
で、お、と思ったのが、一緒に撮る時。
小さい子がするのと同じように手を繋いでもらって、と思ったら、2人はもひとつその気がないみたい。
 
この春の入学記念の撮影の時は繋いでくれてたけど、早くも思春期的なものが始まったんでしょうか?
 
 
考えてみれば、普段から”2人セット”で求められることって多々あるんでしょうね。
姉妹とはいえ年齢の差はないのだから、そればかり求められてると、確かに”私は私”っていう自立心は早くに芽生えるかも。
 
双子の先輩であるウチの奥さんは、小学校低学年くらいまでは喜んで手を繋いでたそうですが…
ま、ひとそれぞれですかね。
 
ちなみに、さくらちゃんとこころちゃん、別に仲が悪いわけではありません(笑)
 
しかし、春から秋でこの変化。
次会ったら、またグッと変わったところが見られそうな予感です。
 
 
写真は、スタジオで撮った後なら雨が止むじゃないか、に賭けて、何とか撮れた外での写真。
 
ちょくちょく行く神社で見つけた新しいアングル。
前撮ったのと似てるけど、ちょっと違う。
こういう発見、テンション上がります。

コメント