投稿

2月, 2016の投稿を表示しています

きっと。

イメージ
今日の卒業記念。

数年前に一番下の妹さんの七五三でお越しいただいたご家族。

その後、特に撮影のタイミングが無かったそうで、今回はお兄ちゃんが高校を卒業されるということで、記念に家族写真をといらしてくださいました。

その主役、下に妹さんが2人だからか、とっても優しそうな物腰。
表情の端々からもそんな感じが伝わります。

こりゃ素敵な男性になりそう。

お家でも、頼れるお兄ちゃんなんでしょうかね?
や、知らんけど(笑)

ま、でも、思春期にご家族とこの表情で写真を撮らせてくれるというのは、きっと優しいからですよねぇ。


卒業式は明後日だそう。
新たな出発、おめでとう。

やはり歩いてました。

イメージ
じょうじくんの一歳記念。

昨年末に年賀状用の撮影で来てくれたじょうじくん。
2ヶ月経って1歳になりました。

じょうじくん、前回はつかまり立ちができるくらいでしたが、今回は撮影中ほぼ座らず。
前回の感じから予想はしてましたが、それを上回るしっかりした足取り。 
もう歩くのが楽しくて仕方ないようで、所定の位置にいってもらっても、すぐに大好きなお父さんの方へ。
その時の表情がめっちゃ良くて、思わず何回も歩いてもらっちゃいました。

僕の「ばぁ!」にも、うっすい反応はあったんですけどねぇ(笑)
やはりご両親には敵いません。

すでに何やらお話もしてくれてたじょうじくん。
次会う時は会話できたりするかなぁ?

なんぼでもかわいい。

イメージ
そうまくんのお宮参り。

来てくれてた時には、めちゃくちゃ気持ちよさそうに寝ていたそうまくん。
どうしようかなぁ、起きてくれないかなぁ、と思っているところに、お父さんが「起こしましょか?」と。

では、とお願いして撮影の準備をしていたのですが、気づけばそうまくんのお目々がバチッと開いておりました。

お父さん、なんという術を使われたのでしょうか?(笑)

その後も多少はグズりつつも、撮るとなったら泣き止んでくれるそうまくん。
なんていい子なんでしょう。

最初は出なかった”いつもの笑顔”も飛び出して、撮ってるこちらからしても、なんぼでもかわいいそうまくんでした。

卒業記念の次は。

イメージ
今日の卒業記念。

前回は成人式の撮影で来てくださったお嬢さん。
今度は卒業記念です。

成人式からもう2年経ったっていうのが驚き…

それはさておき、やはり初めは緊張気味。
それでも、撮り始めれば少しずつ慣れてきて、自然ないい笑顔。

写真となるとどうやって笑ったらいいかわからん、っていう言葉が嘘のようでした(笑)


そして、お母さん曰く、次回は結婚式の時に。

お嬢さんには早くもプレッシャーがかかりましたが、この後の進路もまだ迷ってらっしゃるようですし、まぁ、ぼちぼちやってくださいね。

楽しみにしております。

ちょうどいい時間。

イメージ
めいかちゃんの百日祝い。

お宮参りの時は写真を撮れなかったとのことで、それも兼ねての撮影です。

ご来店いただいたのがちょうどご機嫌のいい時間だったようで、早速撮影開始。
さすがに3ヶ月ともなるとお母さんの声にもよく反応して、かわいい笑顔もすぐに見せてくれました。

後半は眠くなってしまいましたが、お父さんお母さんの抱っこであやしていただいて、最後まで頑張ってくれました。

めいかちゃん、ありがとう。
助かりました。


そういえば、今日になって急に出たという目のまわりの肌荒れは、修整で無かったことにしておきます(笑)

双子、じゃないよ。

イメージ
おうかちゃんととうまくんの誕生日記念。

それぞれ4歳と3歳になるというおうかちゃんととうまくん。

年は違えど、誕生日は近くて2日違い。
そして、体のサイズも同じくらいということで、よく双子に間違われるそう。
(あ、誕生日が近いのは関係ないか…)

撮影中も2人並んでもらうと、ほんと双子みたい。

でも、やっぱりおうかちゃんは年上。
知恵のある感じとか、言動の端々にお姉ちゃんらしさが。

姉を2人持つ身としては、姉と弟って、小さい時からこんな感じなんだなぁと思うのでした。

帰る時には「もうちょっと遊びたかった…」と名残惜しそうだった仲良し姉弟。
また遊びに来てね。

ちびロケ 通学路

イメージ
新入生限定「ちびロケ通学路」受付中です。

初々しい姿を通学路で撮りませんか?

http://okaphoto.com

兄に似る?

イメージ
さなちゃんの一歳記念。

昨年秋には七五三でお兄ちゃんを撮らせていただきましたが、今回は妹のさなちゃんが主役。

来てくれた時、涙目だったのでご機嫌斜めかな?と思ったのですが、意外にスッと一人でも撮らせてくれます。

そして、お兄ちゃんが率先して賑やかしてくれたので、多少緊張気味だったさなちゃんも、すぐにリラックス。しわくちゃの笑顔も見せてくれました。

こちらの「いないいない〜、ばぁ!」と一緒に「ばぁ!」と声を合わせてくれるのとか、もう、全部かわいかったなぁ。

今回はつかまり立ちまででしたが、次に会う時にはもう歩いてるでしょうねぇ。
お兄ちゃんがよくしゃべるので、おしゃべりも達者になるかな?(笑)


写真は、お兄ちゃんの記事の写真と同じ向きで。

恥ずかしすぎて。

イメージ
今日の家族写真。

お父さんお母さんの結婚記念も兼ねてということでご来店いただきました。

撮影の方は、もちろんご家族でも撮りましたが、お子さんたちだけのカットも。

お姉ちゃんは恥ずかしすぎて、なかなかカメラを見れませんでしたが、そんな照れた表情もとってもかわいかったです。

弟くんは、たくさんあるおもちゃに必死で、恥ずかしいとか言う前にこちらのことは眼中になかったみたい(笑)
ま、でも、一生懸命に遊ぶ姿が今の彼らしくて、これまたかわいかった。


撮影の後はランチに行くとおっしゃってましたが、とってもいい天気なので腹ごなしのお出かけもいいかも。

そういや、お姉ちゃんが弟くんに枕を取られたって言ってたので、具合の良い枕を探しに行くのもいいかもねぇ。

姉妹になりました。

イメージ
ひつきちゃんのお宮参り。

お姉ちゃんの1歳記念からしばらく。
今回は姉妹になって帰ってきてくれました。

主役のひつきちゃん、朝からよく寝てたそうですが、さすがにお腹が空いたみたいで、いいタイミングでお目覚め。

多少泣きながらでしたが、撮影ポジションにつけばピタリと泣き止んでくれて、大助かりでした。

そして、キーパーソンだったのはお姉ちゃん。

いやいや期真っ只中だそうで、こちらの誘導にも「いや!」とピシャリ。
ひつきちゃんと写真を撮るのもお断りで、お父さんの抱っこから離れてくれず。

それが、途中どこかでスイッチが入ったらしく、再挑戦の姉妹でのカットも上手に撮らせてくれました。

撮影後もまだまだ遊び足りなそうだったお姉ちゃん。
またいつでも遊びに来てね。


写真は、再挑戦の2人のカット。
チューまでしてくれました(笑)

観察モード。

イメージ
るいくんの一歳記念。

お父さんがおっしゃるには、「人見知りは無いこと無い」とのこと。
確かに、観察モードでこちらをジッと見つめるるいくん。

ということで、少しずつ様子をみながら撮影開始。

どうやらこちらに対しての観察モードはもひとつ緩くならないようなので、ここはお父さんお母さんにご協力を。

そしたら、あっという間にこの笑顔。

お母ちゃん子だということで、特にお母さんには力を発揮していただいて、かわいい笑顔を収めることができました。

そして、一緒に来ていたお姉ちゃんと2人でも。

お姉ちゃん、とても人懐っこくて最初からいろいろお話してくれたのに、いざ一緒に写るとなると、まぁまぁ緊張してるのがちょっとおもしろかったですが、そんな表情も撮れて良かったです。

2人とも、また遊びに来てね。

怒らないで。

イメージ
ひろすけくんの一歳記念。

去年の秋にお姉ちゃんの七五三で一緒に来てくれたひろすけくん。
今回は主役です。

前に会ってから少ししか経ってないのに、もう見るからに大きくなりました。
つかまり立ちもできるようになってて、びっくりです。

他所の子の成長は早いといいますが、ほんとに。

そして、撮影の方はというと、いつもなら眠い時間だったそうですが、全然大丈夫。
元気に遊んでくれて、いい表情。
さすが主役、バッチリでした。

撮影後は例によって一通り写真を見ていただくスライドショー。

が、それを見た後にお姉ちゃんが泣いて怒りだしました。
聞いてみると、「私の写真が少ない…」と。

おー、それは仕方ないのよ。
今日は弟くんが主役だったから…

お姉ちゃん、次の主役はいつかな?
また次来てもらった時にたくさん撮らせていただきます。

自ら。

イメージ
りこちゃんとえいとくんの七五三。

以前から何度か撮影に来ていただいてることもあって、衣裳合わせの時から慣れた感じの2人。

今日も着付けの時からずっと嬉しそう。

撮影が始まると流石に少し緊張してましたが、お互いに笑わせあいながら、自ら場をなごませてくれて、楽しい撮影になりました。

仲良しきょうだい、また遊びに来てね。