投稿

9月, 2016の投稿を表示しています

揺れちゃいます。

イメージ
ゆなちゃんの6歳記念とそなちゃんの3歳記念。

前回の撮影からしばらく、2人ともずいぶん大きくなって帰ってきてくれました。


衣装を持参されるとのことで、どんなのかなと思ってました。
で、着替えが済んだら、かわいいミニーちゃんとデイジーちゃんが。

あら、まぁ、かわいいじゃないの。
白いモコモコ、何かと思ったら、デイジーちゃんのでした(笑)


さらに途中からは浴衣にも着替えて。

2人とも髪が長いのでアップにするとまた違った雰囲気。
ちょっとお姉ちゃんに見えて、とっても素敵。

どちらの衣装でもいい表情してくれて、楽しく撮らせていただきました。


仮装系の衣装、うちは置かない派(もちろん今回のように持参いただくのは歓迎)なのですが、こんなかわいいの見ると、ちょっと心揺れちゃいますねぇ。

4姉妹になりました。

イメージ
さやちゃんの七五三とかほちゃんのお宮参り。

前回は「もう生まれます」ってくらいの時期に撮影
その後、無事にかほちゃんが誕生され、6人家族になって来てくださいました。

撮影は、さやちゃんが準備している間にまずはかほちゃんを。

かほちゃん、初撮影はご機嫌上々。
我々の声にもよく反応してくれて、笑顔まで。

多分、お姉ちゃんたちがお家でもいっぱい声をかけてるんでしょうねぇ。
そして、着替えの済んださやちゃん。 着物だとお姉さんらしく見えます。 が、表情は「妹」って感じ(笑) おもちゃで遊びたいのをグッとこらえて、ポーズも上手にできました。 そして、お姉ちゃんたちとも。 お姉ちゃんたちも随分しっかりして、もはや「小さいお母さん」。 さやちゃんはこのお姉ちゃんたちがちゃんと面倒見てくれそうです。 次会う頃には、さやちゃんも歩いてるでしょうね。 いずれは4姉妹で着物とか、いいかもなぁ。 それにしても、さやちゃんも含め、笑顔はみんな似てますなぁ。

雨降っちゃった。

イメージ
ことなちゃんの5歳記念とゆずなちゃんのだいたい3歳記念。

前回は年明け早々、新居へ伺っての撮影でした。

それから2つほど季節を越えたら、2人ともぐっと大きくなってまして、ちょっとびっくり。

お母さんにしてもらったヘアメイクもよく似合ってて、衣装も着替えたら、あっという間に雰囲気の違うかわいい姉妹が出来上がりです。


今日は雨が降っちゃったので、お母さんご希望のドレスでのロケはまた天気のいい日に。
しばらくは台風が続きそうなので10月かな…

知らん間に。

イメージ
昨日は天気を危ぶみつつ、運動会がなんとか開催されました。

無事開催されて何よりだったのですが、お陰で予備日で押さえていた本日はポッカリと空いてしまいました。

ということで、今のうちに我が子の七五三の写真を撮ろうということに。


兄ちゃんが3歳の時は「どうせジッとしてらんないだろう」ということで、5歳だけでいいという判断になりましたが、今回、兄ちゃんが着物を着るとなれば、3歳の弟は”当然”着たがるわけで…。

イヤイヤ期真っ只中の彼には気を使うのもあり、特例が認められ2人で着物に。
予想通り一瞬で脱いでしまいましたが、へそを曲げず満足していただけたのでまぁ良かったかな。

ほんま気ぃ使うわ…


兄ちゃんの方は主役らしく頑張ってくれまして、撮れた表情もですが、我慢強さが出てきたところも見られて、我が子ながら「おぉ、大きくなったな」と思わされました。

知らん間に大きなっとる。
けど、まだ笑顔は100点(笑)


今日はスタジオでだけ撮影しましたが、奥さん的には外の写真も欲しいようなので、もしかしたらもう1回撮影するかも。

まぁ、空いたからぱっと撮影ができるのは写真屋ならではかな。

美味しいやつ。

イメージ
先日の撮影。

若手のショコラティエさんです。

修行時代から付き合いのあった彼。数年前より独立され、現在はネット販売や催事を主に「le fleuve(ル・フルーヴ)」という屋号で活躍されています。

今回、ウェブサイトのテコ入れをされるということで、撮影となりました。




彼が色々こだわって作るチョコレートや焼き菓子は、どれもとっても美味しいです。

催事のメニューには、オーブンを持ち込んでその場で焼き上げるクロワッサンなんかもあったりして。
でも、それはまだ食べたことがないので、また買いに出かけることにします。

いい季節になってきたので、週末は各地の催事に忙しいとか。
お近くの催事にもお店が出てるかもですね。


それにしても、こういう撮影はいつもと違う刺激をたくさんもらえます。
あと、食べ物好きとしては美味しそうなものを撮ってるだけで楽しいのです。


le fleuve
http://www.koudaiuegaki.com/

le fleuve Facebookページ
https://www.facebook.com/lefleuve/

そりゃもう眠そうでした。

イメージ
ひまりちゃんのお宮参り。

直前にミルクタイムだったということで、お腹もいい感じの様子のひまりちゃん。
撮影の間中、眠気との戦いでした。

衣装も幾つか着替えてだったのですが、お着替えのごそごそにも負けず、終始そりゃもうとっても眠そう(笑)

でも、その状態でも何とか目を開けてくれた瞬間がありまして、まさかのお目々ぱっちりのカットもゲット。

チャンスをくれたひまりちゃんに拍手です。
ありがとう。

今日のところはこれでお役御免でしょうから、あとはゆっくりお休みください。


けど、写真は目をつぶってるやつで。
赤ちゃんのこういうしぐさもかわいいですよねぇ。

意外なことに。

イメージ
まかなちゃんの七五三。

試着の時から上々のご機嫌だったまかなちゃん。
ところが、ここまで頑張った反動か、途中からそのご機嫌もちょっとななめに…

ということで、まかなちゃんご指定のお母さんに相手をしていただきつつ撮影。

こちらの思惑にはなかなか乗ってくれませんでしたが、さすがにお母さんとやり取りしてる時はいいお顔。
うちのおもちゃも思いの外気に入ってくれて、いい笑顔を残すことができました。


ところで、意外なことにまかなちゃん、かわいい見た目と違って結構男の子的なものが好きだそう。

戦隊モノ、うちにはちょっと足らなかったか…
次回はもうちょっと用意しておきますので。

一つ一つ。

イメージ
ここなちゃんのお宮参りと、あおとくんの2歳記念。

ここなちゃん、来てくれた時から超ぐっすりで、一向に起きる気配なし。
ということで、その間にお兄ちゃんの2歳の記念を。

前回は中々距離が縮まりませんでしたが、今回もそれを髣髴とさせるように足が床にくっついたかと思うほどの不動具合(笑)

このままかと思いきや、お父さんお母さんの協力の下、動き始めたあおとくんは本領発揮。

当然表情も崩れて、いいお顔で撮らせてくれました。


そして、最後の最後で目を覚ましたここなちゃん。

こっちもまぶたがくっついてるのかと思うほどのぐっすり具合でしたが、そのぱっちり大きなお目々が開いてるところが撮れてよかった。

ほんと、”写真屋あるある”の「撮影が終わったら◯◯」な事になるかと思いました。
ほとんどなってたけど…(汗)


さて、あおとくんは次はもう人見知りなしでいけるかな?
まぁ、流れから考えると、次はここなちゃんが人見知りの頃…かな?

う〜ん、壁は一つ一つ越えていこう。

お姉ちゃんと一緒。

イメージ
まりなちゃんのお宮参り。

前回のお姉ちゃんのお宮参り同様、ねむねむのまりなちゃん。
さすがは姉妹。

そこから、ごそごそしてたら、うまい具合に起きてくれました。
そこもお姉ちゃんと一緒。
すばらしい。

けど、起きてくれたのはこの時だけ。
その後は、笑顔まで見せてくれたのが嘘のようにぐっすりでした。


いやぁ、姉妹ってこんなところまで似るもんなんですねぇ。
そういえば、お姉ちゃんのお宮参りの時と顔も似ている気がする。

七五三 2016

イメージ
七五三 2016 始まっております。

告知早々でなんですが、9月,10月の土日はすでに空きが少ないので、平日や後撮りがおすすめです。


(有)岡本写真館 ウェブサイト
http://okaphoto.com