一先ずお疲れさまでした。



今日の成人式前撮り。
 
聞けば、彼女が高校生の時にアルバムの撮影で何度も顔を合わせてたそうで。
それはそれは、お世話になっております。
 
お世話になってるといえば、お姉さんの時もこの着物で来てくださいました。
それからしばらく、今度は妹さんの番です。
 
「写真を撮る時は、いつもどんな顔をしていいか分からない」という彼女。
 
こちらのあれこれ言う指示にも上手に動いてくれまして、表情の方もそんな感じもせず。
全然大丈夫でしたよ。
 
帰り際には、写真をご覧になったお母さんが、「大っきくなったなぁ、と思いました」としみじみ。
それがとっても印象的でした。
 
そうですね、成人式って、本人よりも親御さんの方が感慨深いものかもしれません。
 
お母さん、ここまでの子育て、一先ずお疲れさまでした。

コメント