京都は逆。





まどかちゃんの1歳記念。
 
お姉ちゃんの1歳記念の時と同様、お家で撮影。
 
そのお家とは、お寺さん。
広い本堂の他にも、広いお部屋、大きなお庭もあります。
 
そして、今回はお雛さんとも一緒に。
 
お昼寝前だったので眠くなるまでの短期決戦でしたが、色んな場所で撮影することができました。
 
 
そういえば、写真で気づく人もあるかと思いますが、雛人形の飾り方京都ではお内裏さんが向かって右、お雛さんが向かって左に並ぶのだとか。
 
確かに聞いたことありますが、最初は「あ、逆だわ」と思ってしまいました。
京都(府)に住んでいながら恥ずかしや。
 
京都と関東で違うお雛さんの並べ方。
知ってる人いますかね?

コメント