ウェブサイトちょっと変更。



久しぶりにウェブサイトをこちょこちょやっていたら、レイアウトがおかしくなってしまいました。
 
CSSを崩してしまったせいなのですが、バックアップをとってなかったので、元に戻そうと思うも、そんな技量はないので自力ではどうしようもなく…
 
ということで、しかたなくテーマ(テンプレート)を変更することに。
 
そう思って、CMS(詳しい知識がなくてもウェブサイトが作れるサービス)のテーマのバリエーションを見てみてびっくり。
最近のはほぼほぼレスポンシブ対応なんですな。
 
え?遅い?(笑)
 
使ってるのはWeeblyっていうCMS。
前にテーマを変えてからそんなに経ってないと思うんですが、ちょっと触らないでいると、新しい技術のあれやこれやにあっという間に置いてかれそう。
 
前のは「モバイル対応」。新しいのは「レスポンシブ対応」。
(何が違うかの説明は割愛)
まぁ、使う側からしたら大した違いはないんでしょうけどね。
 
で、新しいテーマを選べばそれで万事OKではなく、フォントの大きさとか細かな調整はもちろん必要。
朝からかかって先ほどようやく公開にこぎつけました。
 
撮影が無くてよかった…よくないけど。
 
まぁ、載っけてる内容は一緒なんでそんなに変わり映えしませんが、岡本写真館のウェブサイト、図らずもレスポンシブ対応になりました。
 
いやぁ、いろいろ疲れた…
 
 
岡本写真館ウェブサイト
http://okaphoto.com

コメント