知らない伝統。




せいたくんのお宮参り。
 
ご自宅でのお宮参り。
地域性もあるのか、ご親戚も集まってなかなか盛大。
 
ということで、まずは自宅で1人を。
お腹いっぱいで眠たかったところでしたが、せいたくん、なんとか目をさましてくれました。
 
そして、お家で撮った後は氏神様のところへ。
これがまたなかなかの山の中で、お参りの仕方も独特。
お社がいくつもあって、それぞれお参りした後に建物の周りをぐるっと歩きます。
 
今日は天気も良くて、たくさんの緑に囲まれた場所で、我々もとっても気持ちよく撮影ができましたが、おばあちゃんは赤ちゃんを抱いて歩いて回るのは大変だったかもしれませんね。
 
それにしても、同じ”市”に住んではいますが、地域が違えばいろんな伝統というかしきたりというか、知らない作法がたくさんありますね。
自分の住んでる地域でも、知らないこと、たくさんありそうです。
 
お参りの後は、お家でお祝い会。
せいたくん、沢山の人に祝ってもらって、元気に大きくなってね。

コメント