投稿

8月, 2017の投稿を表示しています

あっという間にスイッチオン。

イメージ
れなちゃんとこうたろうくんのちびスタ。

前回はれなちゃんの七五三でした。
もう何度もスタジオに来てくれてるので、2人ともスイッチが入るのもあっという間。

お姉ちゃんの七五三の時は、スタイを付けてベッドに寝転んでいたこうたろうくんも、すっかり歩けるようになって、お姉ちゃんと一緒に駆け回ります。

れなちゃんはアイカツにハマってるそうで、なかなかその気。
なかなかこのポーズと表情、できません(笑)

2人揃って楽しく遊んでくれたおかげで、こちらも楽しく撮影することができました。

いやぁ、それにしても、女性の美への目覚めは年齢関係ないもんですねぇ。

「パル なごみの会」

イメージ
今日、明日は「パル なごみの会」です。

初日の今日は、クングラーノ・サリさんのスペシャルランチや、ル・フルーヴさんの焼き菓子・ドリンクの販売もあり、お昼前からお客さんが殺到。




丹波漆さんによる蒔絵&絵付け体験、マキタカイロプラクティックさんによるクレニオ&カイロ体感会も、興味のある方が引っ切り無しで、なかなかの盛況ぶりでした。

私担当の写真教室に参加くださった皆さんも、撮影に関するあれこれ、携帯に関するあれこれと熱心に話を聞いてくださり、明日から活かせる知識をお持ち帰りいただきました。

初めて参加だったので、少し不安な部分もありましたが、賑やかになってなによりでした。


明日も海眼寺さんによる「駅前座禅の会 in パル なごみの会」、とマキタカイロプラクティックさんの各体感会が引き続き催されます。

興味のある方、ぜひご参加ください。

https://www.lifestudiopal.com/single-post/nagomi-zazen


写真教室の様子の写真は、撮る人がいなかったので無いです…しまった…

お姉ちゃんですなぁ。

イメージ
かれんちゃんのお宮参り。

かれんちゃんの誕生で4きょうだいに。

そのかれんちゃんは、初めまして。
きょうだいのみんなはお久しぶり。

真ん中のお姉ちゃんお兄ちゃんは、大っきくはなりましたが、変わらずといった感じ。
でも、1番上のお姉ちゃんは中学年になってて、グッと落ち着きが。

かれんちゃんを抱っこしてる姿も、なんだかお母さんに近い雰囲気。

女の子は、まだまだ小学生といえど母性というのが芽生えてるんでしょうかね?
4きょうだいって大変そう、と思いますが、お姉ちゃんのこういう姿を見てるとそうでもない気もします。

まぁ、日々のことは存じませんが(笑)


写真は、真ん中のお姉ちゃんとお兄ちゃんのトイレ待ちの間に、何ともいい雰囲気だったのでちょっと1枚。

ため息。

イメージ
あきらくんの七五三。

毎年夏はちびロケに参加してくれていたあきらくんですが、今回は七五三。

去年の撮影までは割りと自己主張強めの彼だったので、着物はどうかな?と思ってたんですが、すんなりお着替え完了。

草履も気に入ってくれて、いい調子で撮影開始。

ストロボで撮る場合は、その場にじっとしててもらわないといけないんですが、それもちゃんとこなしてくれます。

その姿に、我々も含めたこっちで見てる大人みんな「大っきなったなぁ」とため息を漏らすのでした(笑)

次に会うのはまた夏でしょうか?
またグッと大っきくなるんでしょうねぇ。

わからんもんです。

イメージ
こうしくんのお宮参り。

到着時にお母さんが「そろそろミルクの時間で」とおっしゃってたので、いつ泣き出すかちょっと心配。

でも、撮影が始まってみれば全然大丈夫。
逆にご機嫌さんでにこにこ笑顔まで。

わからんもんですな(笑)

そして、赤ちゃんがご機嫌の場合の次の心配、お兄ちゃんのご機嫌。
これまた上手にポーズして協力してくれたので、ほんと大助かりの撮影でした。

さて、男2人兄弟、これからどんな感じになっていきますかねぇ。

「パル なごみの会」、もうすぐです。

イメージ

クラリネット女子。

イメージ
今日のポートレート。

おじいちゃんおばあちゃんの住んでいる福知山まで関東から1人旅。
昨日の大荒れの天気に振り回されつつも、無事到着の彼女。

おじいちゃんおばあちゃんはかわいくて仕方ないようで、「この機会に是非1枚」と連れ立って来てくださいました。


そのお孫さんは、中学1年とは思えない落ち着いた雰囲気。
受け答えもしっかりしてて、高校生にも見えるくらい。
あれこれ聞く我々にも、嫌な顔せずに話してくれます。

撮影中も上手にポーズ・いい表情で、楽しく撮らせてくれました。
練習中というクラリネットを持ってきてくれてたのも、ちょうどよかったです。

数日滞在するという福知山でも練習するそうなので、どこかからクラリネットの音色が聴こえるかもしれません。


写真は、「クラリネットって吹かない時はどう持つの?」の質問に答えてくれたポーズ。

今日のお昼寝は深そうだ。

イメージ
しんたろうくんのちびスタ。

半年前、お宮参りの撮影で来てくれたしんたろうくん。

撮影開始から、よーいどん、でいきなり100%(笑)
ずっと何やらお話しながら楽しそう。

ハイハイもロケットスタート。
2歩でファインダー外へ出ちゃいます。

つかまり立ちも上手で、”つかまり”立ちなのに、片手でばいばいも。

半年で、できること増えるもんですなぁ。

最初は機嫌よくても途中でハッと気がついて泣き出す子もいたりしますが、しんたろうくんはそのまま最後までいい調子でした。

いやぁ、最初から最後までずっと100%のままって、なかなか無いです。
あまりに楽しそうなんで、こっちも楽しくなりました。

加えて、お帰りの際、車に乗った瞬間「電源OFF」になってたのはだいぶ面白かったです。

しんたろうくん、お疲れさま。
今日のお昼寝は深そうだ。

暑い暑い写真教室。

イメージ
今日は南丹市で「パパママ写真教室」のお手伝いに行ってきました。

南丹市にある「吉富ノ庄(旧吉富小学校)」という小学校跡で、カメラ,写真をベースに取り組まれている「なつそらピクニック」の1イベントです。


最初は座学でカメラ・写真の仕組みを、後半は外での実践。

初級者の方が多い感じで、その割に詳しめのお話しでしたが、みなさん熱心に聞いてくださり、今までよりもカメラ・写真に対して、理解を深めていただけたのではなかろうかと。

運営側もあれこれ勉強になったので、また次回以降に活かしていきたいと思います。

参加していただいた皆さん、ありがとうございました。


とりあえず、外はめっちゃ暑かったなぁ。

まだまだ開催中。

イメージ
告知からしばらく経ちましたが、「ちびっこ写真」開催中でございます。

涼しいスタジオで撮るのもよし。
暑いですが、外で撮るのも楽しいですよ。


http://www.okaphoto.com/chibikko.html