投稿

いい判断

イメージ
うみくんのお宮参り。   天橋立の籠神社での撮影をご希望。 最初の撮影予定日は雨。 延期になった今日も台風が遅いとまた雨かも、と予報とにらめっこしつつ。   台風は昨日の内に過ぎてくれたので、今日は雨の心配はなく回復傾向。 よかったよかった。   撮影の方は、観光客が多いことを予想して早朝から。 涼しくて、ほぼ貸し切り。 これはいい判断でした。     主役のうみくんは、ちょうど眠たいタイミング。 でも、抱っこの交代やらなんやかんやで寝れなくて、グズるかと思いきや、逆に笑顔まで見せてくれました。   特にお父さんの声にはよく反応していい笑顔。 さすがお父さん、すばらしい。     少し遅めのお宮参りでしたが、これで一段落。 お母さんもホッとされてました。   うみくん、お父さんお母さん、早くからお疲れさまでした。 ありがとうございました。

第3世代

イメージ
あゆむくんのお宮参り。   いいぐらいに眠くなってきてたあゆむくん。 なんとか寝ない間に1人写しを頑張ってくれて、大助かり。   待ってる間、色んなことを「なんで?」と質問してきてくれるお兄ちゃん。 眠たいのを心配してましたが、全然大丈夫。 逆にノリノリで、きょうだい一緒に撮れてよかったです。   お帰りの際には、お母さんが七五三の時にうちで撮影させてもらったことが判明。 たぶん父親が撮影したんだと思います。 撮る方も撮られる方も2世代に渡ってお世話になって、嬉しい限り。   数えようによっては、あゆむくんたちは第3世代ですしね。 いい仕事だなぁと、しみじみ。   さて、第3世代の諸君、また次回お会いできるのを楽しみにしております。

倍増

イメージ
せなちゃんのおもいで作品展。   昨年に続いてやってきてくれたせなちゃん。 背が高くなって、見た目にも成長を感じます。   園でアート教室的なものがあって、その影響もあってか作品は昨年から倍増。 色んな作品が見れて楽しかったです。   お話ししてる中で「工作の方が好き」とも言っていたので、次回は立体の作品が増えるかも知れませんね。 楽しみにしておりますよ。

全開

イメージ
てんまくんのおもいで作品展。   お店に入ってくるなり、自慢げに作品を見せてくれたてんまくん。   ポーズをどうするか聞くと、最初は椅子に座ると言いましたが、やっぱり脚を全開にしたポーズで、とのこと。   どんなポーズかやってもらったら「脚 痛っ!」と 笑 結局、全開とはいきませんでしたが、それでもいい開脚で撮れました。   この後はスイミング行くって言ってましたが、脚、大丈夫かな?

体育祭でした

イメージ
昨日は今年度1発目の体育祭でした。 1日延期での昨日開催。 延ばした甲斐あって、めちゃくちゃ天気良くて日差しが凄かった。   お陰で日焼け止め塗っててもしっかり日焼け。 例年通り、私の肌も早くも真っ黒に仕上がりそう。  

いい調子

イメージ
るあくんのお宮参り。   いい調子でやってきてくれたるあくん。 生後3か月を過ぎたとのことで、表情もしっかり。 こちらの声にもキャッキャッと笑ってくれて、いい顔が残せました。    お母さんご家族は以前から撮らせてもらってて、今回は前回から少し期間が空いたのですが、小さかった子どもたちが大っきくなってて感慨深くもありました。   今度はるあくんの成長の記録を残していけると嬉しいですねぇ。

ドラマで見たやつ

イメージ
今日の卒業記念と入学記念。   お久しぶりのご家族。 前回から少し空いて、今回はお子さんそれぞれ卒業と入学と。   お姉ちゃんはいつの間にか海外の高校へ行っておられて、衣装も角帽とガウンで、まさにドラマで見たやつ。 ただ、今風なのが、角帽はデコるんですって。 そういう感じは日本の高校生と一緒ですよねぇ。   そして、弟くんは中学を卒業して高校の制服。 背が高いので、「あれ?高校の卒業やったっけ?」と間違えてしまいましたが、まだ1年生。 もうしばらくは学校に撮影に行った時に出会いますな。   しかし、2人とも大っきくなりました。 お姉ちゃんは成人式も視界に入ってきて、ご両親、そろそろ子育て卒業ですねぇ。