投稿

2022の投稿を表示しています

今年も終わり 2022

今年も終わり。   もう大晦日… 今年は雪は降ってません。 先日の「大雪になるぞ~」の予報に、張り切ってスコップを3つ買ったのに、結局ちびっと積もっただけで大したことなく。 まぁ、盆地あるあるな感じです。     さて、今年の振り返り。 昨年に続いてコロナの影響で学校行事はすべて秋。 写真館の繁忙期はやはり七五三などのある秋でして、今年もスケジュールは散々でした。 夫婦でやりくり、カメラマンは私1人なので、手が回らずお断りしたお客様には大変申し訳なかったです… 来年は学校行事の撮影をしてくれる人を募集してみようかと考えているところ。 募集の告知前でもいいので、我こそは、という方、ご連絡ください。     そして、お家のこと。   長男は11歳。 野球も続けていて、楽しくやっている様子。 少し反抗期が落ち着いた感もありますが、お家では相変わらず偉そうな物言いをしております。 やはり外では頑張っているとのことなので、まぁいいかと思いつつ、内弁慶、男の子はそんなもんでしょうかね?   次男は9歳。 何にかスポーツをやって欲しいという親の希望は全然叶わず、がっちりインドア派に。 さらに食べる量も大いに増えました。 運動しない、食べる、となるともちろん体重も増。 ちょっと健康も心配になってきたので、来年は何か運動してもらいます。悪いけど強制的に。   末っ子は直に5歳。 よく喋る、ほんと良く喋ります 笑 話す内容は少しづつ高度になってますが、まぁ、どこかで聞いたことを意味もわからずそのまま話してたりするのは面白いですね。 あと、最近は嘘泣きが多いなぁ。 それもそういう時期なんでしょうけどね。 泣き声がうるさいから、希望を叶えてしまうことも多いので、それが”甘やかしてる”ってことなんでしょうね。 わがままにならないよう、気をつけないと。   我々夫婦は結婚から14年が経ちました。 身体的、ビジュアル的にも、そろそろ加齢を感じるようになってきました。 個人的には、今年は撮影中に脚立から転落するということをやらかしまして、けっこう自信喪失… 来年は夫婦共々もっと体を鍛えていかないと。     コロナの状況もまだしばらく続く感じ。 高校,中学の今年度の卒業生は、入学からマスク生活だった子たち。 アルバムの個人写真では「マスク外すのが怖い」という子も出てきております。 もちろん無理強い

外してしまいました

イメージ
りんとくんのお宮参り。   りんとくん、お腹がすくタイミングだったようで、撮影前にミルクを飲み始めたのですが、お腹が満たされると寝てしまうのが大半なので、ちょっと待ってもらって撮影開始。   でも、途中、どうにもご機嫌が悪くなってしまったので再度ミルクを。 「寝ちゃうかなぁ」と思ったのですが、予想に反してピタリと泣き止んだりんとくん。 その後は最後まで目を開けて頑張ってくれました。   いやぁ、予想を外してしまいました…   自分にも子どもができて分かりましたが、ほんと、お子さんによって性格,性質、色々です。 あぁしないといけない、こうしないといけない、っていう話よく聞きますが、そんな枠だけではないですよね。   お子さんがご機嫌なら、きっと大丈夫。

5年経ったので

イメージ
今日の今年の私。   「前回の撮影から5年経ったし、そろそろまた撮ろうかな」ということで、ご来店くださいました。   5年と聞くと結構時間が経っている感じがしますが、それを感じさせない変わらなさ。 変わったといえば、少し御髪が白くなられたくらいでしょうかね?   それでも、並べて比べると変わってるんでしょうねぇ。 それもまた写真の楽しみ方かも知れません。   年を重ねてからのポートレートを定期的に残しておくの、いいですよね。 10年はちょっと空き過ぎかな? 3~5年毎くらいがちょうどいいかもですね。

再発

イメージ
せいしろうくんしほちゃんの誕生記念。   恒例のご家族、8歳と5歳の記念に。   撮影を重ねる毎に、恥ずかしさの壁が低くなってきてた2人。 ところが、今回はせいしろうくんの恥ずかしがりが再発。 エンジンがかかるのに少し時間がかかりました。   けど、2人ともエンジンがかかればいい表情。 しほちゃんは今回も撮影が終わると、「もっと撮って欲しい!」とごねておりました 笑   次回はしほちゃんの入学記念が待っているそうなので、ランドセル姿、楽しみにしております。

いいきょうだいだ

イメージ
ほのみちゃんの七五三。   お支度の最中から嬉しそうなほのみちゃん。 ちょっと照れくさそうでしたが、嬉し恥ずかしのかわいい表情を見せてくれました。   少し年の離れたお兄ちゃんお姉ちゃんも、一緒に来てくれていて、「偉いねぇ」と話していたのですが、お母さん曰く「やっぱり妹がかわいいから」だそうです。   いいきょうだいだ。   といいつつ、撮影途中にはお兄ちゃんの一言に泣かされてましたけど 笑 お母さんの包容にすぐに立ち直ったほのみちゃん、最後まで頑張ってくれました。   優しいお兄ちゃんお姉ちゃんも、ありがとうね。

今日限り

イメージ
先日の家族写真。 うちの長男も所属している野球クラブの先輩と後輩。 お兄ちゃんの卒団式の後、そのまま来てくれました。   卒団するとユニフォームを返さないといけないので、きょうだいでのユニフォーム姿も今日限り。 そう思うと、我々も関係者なので感慨深いです。 まぁ、本人たちがそう思ってるかは分かりませんが…   兄ちゃん、卒団、おめでとうね。

たまーに

イメージ
今日の家族写真。   恒例のご家族。 ついに兄ちゃんがお母さんの背を追い越しました。 そちらに気を取られがちですが、その影で弟くんもにょきにょき伸びております。   ただ、中身は相変わらず 笑 ずっとふざけて色んなポーズ。 全部それではあれなので、たまーに落ち着いたところを意識して撮る感じ。   その”たまーに”が画になるんだなぁ。   いやぁ、今年も楽しい撮影でした。 来年は兄ちゃんに思春期来てるかなぁ。

主役2人

イメージ
ちなつちゃんの七五三と、こうだいくんのお宮参り。   目を覚まして到着してくれたこうだいくん優先で、早速撮影開始。 その間、おとなしく待っててくれたちなつちゃん。 おかげで、目の開いてるところが残せました。   ちなつちゃんも、着替えを済ませてやる気十分。 にこにこといい顔をたくさん撮らせてくれました。   主役が2人、ご家族にとっても今日は忙しい一日ですねぇ。

ピトッと

イメージ
ゆいとくんとゆうみちゃんの七五三。   着物を着るのが嬉し恥ずかしの2人。 ゆいとくんはその内ニッコニコ。 ゆうみちゃんは恥ずかしいので時々ニッコニコ。   主役2人ということで長丁場になりましたが、それでも最後まで嫌にならずに頑張ってくれました。   最後も2人並んで、と思ったら、ちょっと離れて立ってたので、「もうちょっとお兄ちゃんにくっついて」と声をかけると、ゆみちゃん、ピトッとくっついてくれました。   そういう意味ではなかったけど、でもかわいいのでOKです 笑   2人とも長時間お疲れさまでした。 ありがとう。

我慢我慢

イメージ
はくとくんの七五三。   3人きょうだいの真ん中のはくとくん。 他の2人がおもちゃで遊んでるのを横目で見ながら、グッと我慢。 上手に撮らせてくれました。   この我慢がなかなかできないんですが、はくとくん、素晴らしかった。   おかげでスムーズに撮影終了。 いい顔も残せました。   今日はとってもいい天気になったので、お参りやお出かけにもいいですねぇ。

変化が楽しみ

イメージ
今日の家族写真。 毎年恒例のご家族。   今年はわんちゃんも参加。 これも「家族が増えた」と言っていいですね。   これがまた賢いわんちゃんでして、じっと座っててくれるので助かりました。   兄ちゃん”たち”はまた1つ大きくなっていて、その言動も毎度印象が変わるのが見ているこちらも新鮮です。   来年もまた変化が見られるのが楽しみ。 わんちゃんもまだ1歳とのことだったので、来年はもうちょっと大っきくなってるかも。

そんなもんでしょうかね

イメージ
ことくんとりこちゃんの七五三。   自前の刀を持ってきてくれたことくん。 衣装合わせの時も持ってきてたくらいなんで、撮影中も手放さないんだろうと予想。   なので、刀なしのカットをいくつか撮ってから渡してもらったのですが、それで満足したのか、その後は持たなくても全然気にせず。 なんなら、スタジオに置き忘れて帰るとことでした。 まぁ、そんなもんでしょうかね 笑   執着しないといえば、りこちゃんもぬいぐるみを大事に抱っこしてましたが、ちょっと置いておこう、と言うと、あっさり了解。 3歳でこれはすごいですねぇ。   撮影後、ご祈祷までは少し時間があったのですが、最後まで頑張れたみたいで、衣装を返しに来てくれた時は、袋パンパンの千歳飴に満足そうでした。   今頃、千歳飴、食べてるでしょうか? や、疲れて寝ちゃってるかもねぇ。

あら、お上品

イメージ
みずきちゃんの七五三。   みずきちゃん、表情がなんだか大人みたいにおしとやか。 あら、普段からこんな感じ? とってもお上品です。   ポーズも加減が上手で、いい感じでこなしてくれました。   これがまたランドセルとかだと全然印象違うんでしょうねぇ。 成人式もそうですが、女の子はほんと、変わるんですなぁ。

パンダ先生

イメージ
ゆずきちゃんの七五三。   大好きなパンダのぬいぐるみと一緒に来てくれたゆずきちゃん。 さすがにずっと一緒には撮れないので、そこはグッと我慢していただいて。   でも、時々パンダが恋しくなるので、目線の先にはパンダ先生にご登場いただきました。 そしたら、ニコニコのいいお顔。   撮影後は神社へご祈祷に向かわれましたが、パンダのぬいぐるみは同行だったんでしょうか? 気になりますなぁ…

さすが成長期

イメージ
今日の家族写真。 今年も年賀状用になる予定の撮影。   弟くんは、まぁ相変わらずといった感じ。 まだまだ兄ちゃんと戯れるのが楽しいみたいです。    兄ちゃんは、春に「ともフォト」で小学生最後の撮影を友だちと一緒にしましたが、その後、すっかり中学生になって、顔も声も変わってきておりました。   同じ今年とは思えない変わり様。 さすが成長期。   2人とも野球継続中なので、次回はユニフォームで撮りたいとのお母さんのご希望。 その先の撮影予定も決まってるそうなので、2人の変化のほど、楽しみにしております。

こちらこそ

イメージ
りんちゃんの七五三。   前回は3歳の七五三で来てくれたりんちゃん。 こちらのイメージはそこで止まってるので、大きくなったりんちゃんにびっくり。   ちょうど歯が盛大に抜けていて、あんまりニカっとした笑顔はありませんでしたが、それでも、お姉さんな表情に成長を感じた次第。   撮影直後にも自発的に「ありがとうございました」の一言。   いやぁ、感動。 こちらこそ、ありがとうですよ。

アンパンマン御一行

イメージ
ちはるちゃんの七五三。   お支度中に急に泣き出したちはるちゃん。 アンパンマンが大好きだそうなので、そこは御一行にご協力いただいて、なんとかいい顔が残せました。   撮影後は神社へ向かわれましたが、神社では大丈夫だったかな? 気に入った積み木もまだ置いてあるから、また遊びにおいでね。

よく頑張ったね

イメージ
こころちゃんとりりこちゃんの七五三。   2人とも日本髪でご来店。 午後の撮影だったので、お昼をはさむ準備だったと思いますが、2人とも上手に着替えてくれました。   お母さんご希望のポーズを何パターンか撮影して、それに付随する形で他のポーズも。 2人とも頑張ってお淑やかにしててくれましたが、時々出ちゃういつもの感じも良かったですよ。   お嬢さん方、ほんとよく頑張ったね。 今日はいっぱい褒めてもらってねぇ。

ええ笑顔ですな

イメージ
みのりちゃんのお宮参り。   目を覚ましてやってきてくれたみのりちゃん。 抱っこ中にはにこにこと笑顔も。   お姉ちゃんのことねちゃんもいい調子で、いろいろお話しながらご機嫌でいてくれたおかげで、スムーズに撮影が進みました。   お姉ちゃんの七五三の話も出てたので、またみのりちゃんが立つようになる頃に会えるかもねぇ。

よそ行き

イメージ
いつきくんの七五三。   着物に着替えて、なかなか落ち着いた様子のいつきくん。 実はそれはよそ行きだったみたい。   撮影が始まるとじわりじわりといつもの顔が出てきました。 それでもやっぱり撮影中はよそ行き継続でして、本当の姿を見せてくれたのは、帰りの車に乗る頃でした。   でも、そのよそ行きが功を奏しまして、なかなか素敵な表情が残せましたよ。   次回は最初から本当の姿が見れるでしょうかね?

ナイススマイルですなぁ

イメージ
まさおみくんの七五三。   「こんにちは!」と元気にお店に入ってきてくれたまさおみくん。 その時は緊張顔でしたが、お着替えが済むと目をキラキラさせて、とってもいい表情。   撮影が進むと慣れてきて、さらに色んな顔が飛び出します。 ニコニコだけでなく、変顔も。 マリオの真似だって見せてくれました。   いやぁ、いい笑顔でこちらも楽しい撮影でした。 ナイススマイルですなぁ。

紅葉

イメージ
れおくんとるいくんの七五三。   昨日とは一転してお天気は回復。 撮影中も日差しが眩しいくらいになりました。   なかなか表情が優れないな、と思ってたら、れおくんは途中からおしっこを我慢してたそうで…   同じくなかなか表情の優れないるいくんは、お兄ちゃんと同じ様に袴を履きたかったそうで…   それでも、2人とも逃げ出さずにいてくれたので、撮影はできましたよ。   このあたりでは紅葉もそろそろ終わりですね。 たぶん一番赤くなった紅葉が背景のカットが残せてよかった。

今日の功労者

イメージ
あきとくんの七五三。   来店時からニコニコのあきとくん。 優しいお兄ちゃんがカメラ側でいろいろやってくれるので、さらにニコニコ。   2人で撮るときにはなぜか股を割って力士スタイルも。 それもまた面白い2人。   楽しそうにしててくれたので、いい顔がたくさん残せました。   今日の功労者、優しいお兄ちゃん。 ありがとう、助かりました。

兄弟の力

イメージ
しゅんせいくんの七五三。   お昼にかかる撮影時間ということで、先にお腹を膨らませてきてくれたしゅんせいくん。 後半になるほどボーっとしてきました。   どうやら眠気が来ていたみたい。   そこで、お兄ちゃんたちもちょこちょこ参加してもらって賑やかしてもらうことに。 お兄ちゃんたちが色々やってもスンとしたりもしてましたが、やっぱり一緒に並ぶと笑顔が出ます。   おかげで、温々のお手々でなんとか最後まで頑張ってくれました。   次回もまた兄弟でポーズ、やってもらおうかなぁ。

雨降りとマラソンと

イメージ
まどかちゃんの七五三。   春に通学路で撮影したまどかちゃん。 その時に今日の撮影のご予約をいただいておりました。   午後から降ると思っていた雨は、朝から調子よく降っていて、ちょっとロケは難しそう。 そこで、お家であるお寺で撮ることに。   そしたら、到着してしばらくしたら、少しの間だけ雨が止んでくれて、外でも撮ることができました。   もちろん、本堂でも撮影。 同じく着物で揃えてくれたお姉ちゃんとも撮ることができて、2人ともいい顔が残せました。   雨降りで、さらに神社に出かけられる際には、福知山マラソンのランナーの通過待ちとかもあったみたいなので、思い出に残る日になったんじゃないでしょうかねぇ。

お姉ちゃんになってました

イメージ
今日の年賀状用。   お久しぶりのさらちゃん、1年経ってお姉ちゃんになってました。 今はプリンセスにハマっているそうで、ドレスにティアラにステッキとフル装備でやってきてくれました。 いーねー、今ハマってるものと撮るの、とってもおすすめです。   はじめましての妹のまなちゃんは最初こそ緊張気味でしたが、持参いただいた大好きなおやつを握らせてもらうといい調子。 あーあーうーうーとずっと何か喋りながら、ご機嫌で撮らせてくれました。   来年はまなちゃんも歩いてるでしょうから、2人で立ち姿で撮れそうですな。 楽しみにしておりますよ。

いい顔連発

イメージ
ゆうとくんの七五三。   お店に入ってきた時は恥ずかしそうにしていたゆうとくん。 撮影が始まると、あっという間にノリノリ。   今ハマってるポケモンのことを話してくれつつ、いい顔連発。 好きなポーズのダブルピースもビシッと決めてくれて、楽しい撮影になりました。   意外にも午後は雨が降らずに保ったので、撮影後は神社にお参り。 さて、最後までがんばれたかな?

降りましたねぇ

イメージ
ひでおくんとふみくんの七五三。   去年遅めの七五三で撮って、今年はふみくんの数え年に合わせて。    昨年同様ロケをご希望でしたが、雨が降りましたねぇ… 大雨ではなかったので、止み間があるだろうという天気予報を信じて、とりあえず神社へ。   予報は外れた感じでパラパラと降ってましたが、なんとか撮影することができました。   雨の中、ちょっと待ったりもしましたが、2人がニコニコしててくれたので助った。 今日は寒いですが、ご祈祷も頑張って。

楽しそうだ

イメージ
みひろくんといずくんの七五三。   3きょうだい、お姉ちゃんも着物で来てくれて、みんな着物で。   着替えてしまえば普段着の様な動きの2人。 懐剣を抜くなと何度も言われながら 笑   でも、その分緊張もなくて表情もいつものやつ。 楽しそうにしててくれたのでいい顔が残せました。   最後はきょうだい揃ってポーズを考えてもらいました。 最近の10歳はギャルピーなんですねぇ。   それにしても楽しそうだわ。

にこにこのご両親のお子さんはにこにこ

イメージ
あんちゃんのお宮参り。   いつも来てくださるご家族。 前回のマタニティフォトから少し経って、無事、お子さんが誕生されました。   ちょっと日が合わなくて、誕生から2ヶ月経ってしまいましたが、あんちゃん、2ヶ月の割に表情がとっても豊か。 いい笑顔も連発で、とってもかわいかったです。   よく笑ってらっしゃるイメージのお父さんお母さんなので、やはりお子さんもそれを見てるんでしょうかね。   そして、人見知りだったお兄ちゃんも嘘のようにの人見知りがなくなっていて、撮影もスムーズでした。   にこにこのご両親のお子さんはにこにこ。 うちも見習わないと…

よちよち

イメージ
ろくくんの誕生記念。   1歳を過ぎて、そろそろ手も離して歩く感じのろくくん。 いつもは人見知りで泣くそうなのですが、お姉ちゃんも協力もあって、いいお顔。   歩くのも楽しいみたいで、よちよちといろんなポーズを見せてくれました。   撮影中、手を離しても結構歩けてたので、いよいよ1人で歩き回るのも時間の問題ですねぇ。 お父さんお母さん、お姉ちゃんも?大変だ。

3メートル

イメージ
ひなのちゃんの七五三。   恥ずかしがり屋さんのひなのちゃん。 支度の時から距離を詰めようとチャレンジしてみますが、なかなか遠い。    お母さんからなかなか離れないままでしたが、とりあえず神社へ移動。 ここはお父さんにご協力いただいて、ほぐしてもらおうかと思いましたが、どっちかっちゅうと、外でのお父さんの扱いもこっち側のようで…   それでも、外に出て多少気分も変わったでしょうか、少し笑顔も見せてくれるようになって、いい顔も残せました。 ただ、調子に乗って近づきすぎると顔が曇るので、許容範囲は半径3メートルでしたが…   お家ではお父さんにべったりらしいので、今日の扱いに関してはお家で話し合いをお願いします 笑

お姉さんな面も見せてもらいました

イメージ
かなえちゃんの七五三。   着付けの最中、黙ってしまったかなえちゃん。 緊張してるかな?と思ったのですが、全然違いました 笑   撮影が始まると、笑わすまでもなくいい笑顔連発。 それにつられてか、お姉ちゃんがつられたか、妹さんも一緒にキャッキャと楽しそうでした。   最後に2人でポーズを考えてもらいましたが、相談とは違う妹さんのポーズにかなえちゃんが合わせてあげていて、お姉さんな面も見せてもらいましたよ。   撮影後のお参りの時には雨も上がって良かった。 かなえちゃん、お疲れさまでした。

ちょっとだけ

イメージ
あおいちゃんの七五三。   恥ずかしがり屋のあおいちゃん。 あまり褒めても顔を背けてしまいます。   そこでお兄ちゃんたちに協力してもらって、顔ほぐし作戦。 おかげでちょっとではありましたが、笑顔を見せてくれました。   ちょっとでもいつもの(であろう)表情が見れてよかった。 次はご祈祷、頑張って〜

いい間でしたねぇ

イメージ
りつとくんの七五三。   今日は予報では雨だそう。 スタジオで撮影の後に、ロケをご希望ということで、ちょっと急いで撮影。   りつとくんはご機嫌でいいお顔。 おかげで、雨が降る前に神社でも撮影することができました。   さすがに15日の七五三の日に一番近い週末ということで、神社には他にもかわいい着物姿のお子さんが続々。   まもなく雨が降ってきたので、悩ましく思ってる七五三のご家族がたくさんいそうです。   りつとくんはいい間でしたねぇ。

ポッケのチェック

イメージ
そらくんの七五三。   今日は冬至ということで、暦の上では冬の始まりですが、外はとってもいい天気。 日向は暑いくらいになりました。   そらくん、上手にスタジオで撮影を済ませた後は、神社で撮影。 コツコツと落ちてくるどんぐりが気になるところではありましたが、最後まで頑張ってくれました。   左手に握ったどんぐり、お家まで持って帰ったでしょうか? お母さん、お洗濯の前に必ずポッケのチェックお願いします。

ごめんね…

イメージ
けいくんのお宮参り。   お母さん手作りの、ニットのベビードレスがよく似合うけいくん。 ベビードレスだけでなく、ケープも帽子もおそろいでした。   確か、お姉ちゃんのお宮参りでも着用でした。 改めて、お母さん、すごい腕前。   眠たくなる直前のタイミングだったけいくんは、途中泣いてたのですが、それは撮りやすいように変えてもらった抱き方が気に入らなかったようで… けいくん、ごめんね… でも、あとはいいお顔でしたよ。   お姉ちゃんもとっても上手だったので、2人のカットも残すことができました。   2人ともありがとう。

いい仕事でした

イメージ
今日の成人式前撮り。   仲良しご家族の3人きょうだいのお姉ちゃんが主役でしたが、どちらかと言うと、弟くんたちの方が緊張気味。   でも、笑い上戸なお姉ちゃん。 弟くんの「どうやって笑うんやったっけ?」がツボにはまり、そこからぐっと空気が和みました。   思春期な弟くんたちも一緒にニコニコと写真に写ってくれるって、ほんと仲良しですよねぇ。   弟くんたち、いい仕事でした。

ハイタッチ

イメージ
そうたくんとこうきくんの七五三。   やや緊張気味か、声の出ない2人。 でもお兄ちゃんから次第に笑顔。   撮影後、ご祈祷までに時間があったので、そのままお店で待ってもらってたのですが、その頃には本調子。 最後はハイタッチも求めてくれて、ご機嫌で神社へ向かわれました。   お昼にかかる時間、お腹すくかもしれませんが、2人とも、もうひと頑張りですよ。

しっかり者

イメージ
ほのかちゃんの七五三。   お姉ちゃんたちも一緒に揃いのドレスで登場。 まずは洋装、そして着物へ。   きょうだいが多いと、そっちにつられてわちゃわちゃになることもよくあるんですが、なかなかしっかり者のほのかちゃん、みんなに色々教えてくれながら、とっても上手に笑顔も見せてくれました。   次回はお姉ちゃんと弟くんの七五三が重なるそうなので、またにぎやかになりそうです。

復活のツボ

イメージ
はるちゃんとあたるくんの七五三。   着物での撮影はあっという間にエネルギー切れ。 お姉ちゃんは特に、持参のドレスを着るのを楽しみにしていたみたいで、着替えたら笑顔復活。   一方、あたるくんは洋服のボタンとの格闘で、ご機嫌斜めに… ただ、それも、お母さんの抱っこでこれまた笑顔復活。   復活のツボも色々ありますねぇ。 いやぁ、2人とも復活してよかった。

さながら

イメージ
しゅんとくんの七五三。   撮影が恥ずかしいお兄ちゃんにつられてか、しゅんとくんもなかなかキメ顔を崩さず。 早めに来た思春期さながら 笑   それでも、2人して所々はニカっとしてくれたので、そのギャップも良かったです。 おかげでいろんな表情を残すことができました。   さて、本当の思春期が来たら、こんな感じですかねぇ。

いい調子

イメージ
しおりちゃんとはるとくんの七五三。   ニコニコとやってきてくれた2人。 揃ってやる気十分。   撮影の方も、ずっと楽しそうにしててくれたので、スムーズに進みました。   撮影後は、そのまま神社へ。 いい調子のままだったので、神社でも楽しくやってそうです。   ご祈祷、楽しかったかい?

特別にOKです

イメージ
ももかちゃんの七五三。   いとこさんのドレスの写真を見て、「私も着たい!」となったそうで、お姉ちゃんと2人、揃いのドレスでやってきてくれたももかちゃん。   午後の撮影ということで、ちょっと眠気もあったみたいですが、主役よりもやる気の漲るお姉ちゃんに釣られて、いい顔見せてくれました。   最後の方はエネルギー切れで、「早くジュース飲みたい」となっておりましたが、約束通りにジュース、さらにアイスもごちそうしてもらえるそうです。   ご飯前の甘いものですが、今日は特別にOKです。 がんばったもんねぇ。

モノマネテクいりますな

イメージ
りこちゃんの七五三。   恥ずかしがり屋さんのりこちゃん。 衣装合せの時はお母さんから離れられなかったけど、今日はご機嫌でやってきてくれました。   着物に着替えるとちょっと緊張してきたみたいでしたが、お母さんのモノマネでちょっとほぐれたみたい。   ん〜、我々もモノマネテクいりますなぁ…   そして、緊張のほぐれたりこちゃん、そのまま神社へ。 風が強かったので、散ってくる葉っぱが面白かったみたいで、ニコニコと撮影させてくれました。   ちょっと肌寒かったけど、いい顔残せてよかった。 ご祈祷も頑張って〜

まだまだ余力あります

イメージ
じょうすけくんの七五三。   賢くお着替えさせてくれたじょうすけくん。 撮影の方もとってもスムーズ。   ずっとニコニコしててくれたので、あっという間の撮影。 撮影後のご祈祷までずいぶん時間が余ってしまいました。   まだまだ余力を残して神社へ向かったじょうすけくん。 ご祈祷も楽しんでたらいいですねぇ。

抗議

イメージ
はるともくんの七五三。   はるともくん、衣装合せの時におもちゃでたくさん遊んだので、今日もそのつもりだったみたい。   とりあえず、着替えるまではおもちゃを我慢してもらったのですが、なかなかの拗ね様。 寝転んで抗議は久しぶりに見た 笑   撮影を始めた後も度々抗議しておりましたが、お父さんお母さんに協力してもらいつつ、なんとか笑顔も残せました。   私とはあまり距離が縮まらなかったけど、帰りにはハイタッチもしてくれたので、次回に期待です。 5歳の時はノリノリで来てくれるかなぁ?

限界が近い

イメージ
かほちゃんの七五三。   事前にご予約いただいておりましたが、午前中に撮影に行った神社で、偶然出会ったかほちゃん。   その後、お昼寝してからの撮影かと思ったら、お昼寝しなかったそうで、時々一点を見てぼーっとしてたので、「これは限界が近い」と思って急いで撮影開始。   ところが、要所要所でいい顔してくれて、眠たいのは嘘みたいでした。 帰ったら晩御飯までには寝てしまうと推察しますが、今日はイレギュラーは良しといったところでしょうか。   かほちゃん、ほんと頑張りましたねぇ。

お疲れさまです…

イメージ
こはくくんの七五三。   午前中はバーベキュー、午後は七五三の撮影と大忙しのこはくくん。 心配した妹さんのご機嫌も上々で、ふたりともにこにこ。   いやぁ、よかった。   スタジオで撮った後は近所の神社へ。 さすがに疲れてきたのか、草履も億劫になってたみたいですが、何とか最後まで頑張ってくれました。   それでも、「公園で遊びたい…」って言ってたので、お着替えの後は公園でしょうか。 お父さんお母さん、お疲れさまです…