投稿

2013の投稿を表示しています

今年もおわり2013。

今日で2013年も終わり。   今年もいろいろなことがあった1年でした。 ということで、今年も振り返ってみての感想を。     プライベートでは次男が誕生。 長男も保育園へ行き始め、心身ともに大きく成長しました。   去年は”もう少しプライベートの投稿も増やしていけたら”と書いていたのですが、結局全然で… 去年あたりからFacebookとかにちょこちょこと投稿しているので、そのせいもあるかもしれません。 来年こそはこっちにも子供の成長も記していきたいです。     仕事の面では、父親の代から長らく提携関係にあった式場との契約解消などもあり スタジオの業務内容も厚さを増すべく変化が必要な場面を迎えています。   ま、それも新たな取組に挑戦ができるチャンス。 楽しみながらやっていければ。   変化といえば、我ながらホームページのデザインもそろそろ飽きてきたところ、 来年あたりリニューアルできればなぁ、と思ったりもしてます。 いつ、とはまだはっきり言えませんが(笑)     さて、来年はどんなことがあるのか。   やはり楽しみは息子たちの成長。 仕事の面も、少しずつでもいいので前進していきたいですね。   他にも細々と希望や目標はありますが、それは達成できた時に追々投稿するということで。     それでは、良いお年を。

やらせ?

イメージ
今日の家族写真。   こちらのご家族も毎年恒例。 今回は来春卒業を控えたお姉ちゃんが主役。   そのお姉ちゃんを中心にあれやこれやとポーズを変えつつ、 最後はやらせ的なポーズも(笑)   若干の”やらされてる感”はありますが、 たまにはこういうのも好きです。   しかし、去年くらいまで競ってる感じだった弟くんとお父さんの身長。 ついに弟くんがお父さんを抜き去ったなぁ。     

苦戦。

イメージ
じんやくんのニューボーンフォト。   こちらの訓練も兼ねてということで、 今のところ無料で撮影させてもらっているニューボーンフォト。   基本的にはお宅へお邪魔して撮らせてもらっているのですが、 今回は諸事情あってウチのスタジオで撮ることになりました。   じんやくん、いつもと違う場所だということに気づいたのかどうなのか、 なかなか深く寝てくれず、苦戦しました(笑)   我ながら、この辺りのノウハウがまだ乏しいです。 反省。   ま、でも、そういう経験を積ませていただくためにも まだまだ無料モデル募集中です。   よろしければお声掛け下さい。     しかし、赤ちゃん、何回撮ってもかわいいなぁ。    

はぁぁ。

イメージ
あいかちゃんの七五三。   紅葉も済んで、寒くなってきましたが、元気にロケ撮影。   寒さと緊張で顔の固かったあいかちゃん。   僕よりも動きまわるお兄ちゃんのカメラマンぶりや、 お父さんお母さんの声掛けで次第にほぐれました。 ”休憩〜”といった途端に 「はぁぁ」 と息をつくくらい頑張ってくれたおかげで かわいい写真がたくさん撮れました。   あいかちゃん、寒い中ありがとうね〜    

ねんね。

イメージ
しゅうくんのお宮参り。   今回は久々にがっちりねんねのパターンでした。   ご来店から気持ちよさそうに寝ていたしゅうくん。 あれやこれやと試しますが、結局起きることなく…。   一枚だけ目が開いたところが撮れたのは奇跡的でした。   今頃、お家でご機嫌に起きてそう(笑)     でも、写真は最高に気持ち良さそうな寝顔で。    

お話し。

イメージ
あやとくんのお宮参り。   今日は雪が降りそうで降らない寒い日になりました。   が、あやとくんは元気いっぱい。 いいお顔で撮影させてくれました。   途中、お父さんが抱っこしていると、 「うー、あー」 とお話も。   早くもお話しするとは、こりゃおしゃべりになるのでは?(笑)     写真は、なんか言うてるとこ。    

着物姿。

イメージ
ゆうちゃんのお宮参り。   コロコロと変わる天気に、神社での撮影は断念してスタジオで。   天気とは違って、ゆうちゃんはご機嫌さん。   お腹が空いた時以外はお目々も開けてくれて、 かわいい着物姿もいい感じで撮れました。   産着だけではなくて、こういう着物もかわいいです。 ウチもちょっと探してみようかな?    

くしゃみ。

イメージ
はるとくんの七五三。   今日食べてきたお昼ごはんを教えてくれつつ、遊びつつ、 お着替えしてくれたはるとくん。   今の彼の中での流行りは”くしゃみ”。   大きくゆったりとしたくしゃみの真似を何度も見せてくれました。 くしゃみ後は、何やらむにゃむにゃ言うのも見事に再現。   ほんと、よく観察してるんですねぇ。 むにゃむにゃ言うのとか、一体誰の真似なのやら(笑)    

成人式。

イメージ
大変遅くなりましたが、2014年 成人式の告知です。   もう直前ではありますが、前撮り・後撮り、まだまだ承っております。    

洋装。

イメージ
あきのちゃんとあかねちゃんの七五三。   着物でのお参りはもう済ませた二人。 今日はドレスでの撮影でした。   ドレスが着れるのをとっても楽しみにしていたという二人。   通りでノリノリ。   撮影場所にもしゃしゃっと動いてくれて、 その分たくさん撮ることができました。   二人とも私服の時よりずいぶんお姉さんに見えてかわいかったです。   それと、まるでウチのアシスタントかのように 僕のそばで2人を笑わせてくれたお兄ちゃん、とっても助かりました、ありがとう。   そういえば姉妹の七五三で、ドレスだけっていう撮影は初めてだったかも。 これはこれでまた違った感じでいいですねぇ。    

遠距離。

イメージ
ゆきなちゃんの七五三。   ゆきなちゃん、結構な人見知りで、特に男の人がダメだとか。   で、今日はどうしようかと。   意外に女性スタッフは着付の間に打ち解けて、大丈夫みたい。 でも、撮影するのは男の私なので、とりあえず犬の被り物をマスク代わりに。   で、撮影はスタジオでは普段使わない望遠ズームで開始。   これが結構功を奏して、うまい具合に撮ることができました。 いやぁ、ホッとしました。   自分的には普段使わないレンズを使ったりもできたので、 結構新鮮で面白かったです。   次回はもうちょっと近づいて撮りたいなぁ(笑)    

それぞれこうなりました。

イメージ
かほちゃんとかなとくんの七五三。   二人は双子。 でも、全然性格は違う感じ。   お姉ちゃんのかほちゃんはノリノリで、 ”撮るよ〜”と呼ぶと駆け足でやって来てくれます。   かなとくんはおもちゃが気になるようで、 同じように呼ぶと、渋々といった感じ(笑)   お宮参りの時 には想像もしなかった違い。 成長とは、面白いもんです。     写真は、双子の息の合ったところ。 流石に頭だけでは悪いので、かわいいお顔の見えた写真も。    

年賀状用も撮ります。

イメージ
けんくんとお母さんの年賀状用撮影。   春に会って以来のけんくん母子。   けんくんは今回はもう人見知りは無いかな?と思っていたのですが、 いやいや、がっちりありました。   大体、撮影全部の8割方はお母さんに抱っこされたままでした。   せっかくお母さんは着物とけんくんは着物風の服で来てくれたので、 二人の全身を撮りたかったのですが、なかなか思うようには行かないもの。   最後の方になってやっとお母さんからも離れてくれて、 なんとかご希望のカットが撮影出来ました。   よかったよかった。     いやぁ、人見知りの子を一瞬で虜にする方法なんてあるんですかね? あったらぜひとも知りたいもんです。     写真は、オミットになったカット。 これはこれでいい表情。   採用された写真は年賀状が届く人だけのお楽しみ。    

元通り。

イメージ
なるみちゃんの七五三。   お母さんが小さい時におばあちゃんが作ってくれたという着物で やって来てくれたなるみちゃん。   最初はカチカチでしたが、 お父さんにくすぐってもらったりしてようやくほぐれました。   そして、着物の後はドレスにもお着替え。   お母さんにネックレスを借りて素敵に着こなしてくれました。   撮影後は、帰りにおばあちゃんに着物姿を見せたいということで、 またまた着物にお着替えて元通り。   おばあちゃん、さぞ喜ばれたんではないでしょうかねぇ?    

あれって飴なの?

イメージ
ほのかちゃんとしゅんくんの七五三。   お参りも済ませてやって来てくれた二人。 少しお疲れ気味のしゅんくんと、ほのかちゃんが対照的でした。   いい顔でポーズしてくれたのはほのかちゃん。 さすがお姉ちゃん。   お疲れ気味だったしゅんくんも、最後まで頑張ってくれて キリリと男らしい姿を撮ることができました。   そういえば、二人とも神社でもらった長い袋の中身が 飴だとは知らなかったみたいで、撮影中にそのことが発覚。   車に置いてきた千歳飴のことを結構気にしてたので、 帰りには早々にお腹の中に入ったかな?(笑)   お子さんにすれば、それも七五三の楽しみの一つだねぇ。    

ドキンパンマン。

イメージ
ゆうちゃんの七五三。   じっと鏡を見て、上手にヘアメイク・お着替えができたゆうちゃん。   撮影の方はエンジンがかかるのにちょっと時間がかかりました。   でも、お父さんが繰り出した”アンパンマンの人形の首すげ替え作戦”に 気分も乗ってきたみたいで、”ドキンパンマン”の姿に「違う!」と言いつつ、 いい笑顔を見せてくれました。   やっぱり、お父さんお母さんはお子さんのツボを心得てらっしゃいますねぇ。 助かりました。    ”首すげ替え作戦”、これからちょっと使わせてもらおうかな(笑)    

繋がっていく。

イメージ
さときくんの七五三。   着替えの時からニヘっとしていたさときくん。   着替えも済んで、鏡を見て、結構その気。 その調子のまま撮影へ。   最初は少し緊張してましたが、 流石にその気なだけに、いい顔してくれました。     そういえば、初めて来ていただいたさときくんご家族。 聞けば、以前からウチに来て頂いているお客さんのご親戚だそう。   最近、こうやってご親戚とかお友達、お知り合いという繋がりで 来ていただく方が増えてきました。   とっても嬉しいですし、ありがたいことです。   こうやって繋がっていくのも”縁”と言うやつなのかもしれませんねぇ。      

お姉ちゃんに。

イメージ
ほわちゃんの2歳記念。   お父さんお母さんは、3年前に結婚式の型物の写真の前撮りでお世話になったお二人。   ご予約いただいた時はわかっていなかったのですが、 来ていただいた時にお顔を拝見してハッとなりました。   お隣の街からということで、遠路ありがとうございます。     さて、今日の主役はほわちゃん。   2歳になったということで、お口もなかなか達者。 いろいろとお話しながらの撮影になりました。   お母さんのお腹には来年誕生の弟くんが居るということで、 ほわちゃんはすでにお姉ちゃん気分満点らしいです。   家では赤ちゃんの面倒を見る練習をしていたり、 今日は撮影中にお母さんに椅子を出してあげたりと、 いろいろと気の回るいいお姉さんになりそう。   今日も来てきた上着でぬいぐるみをくるんで、練習してました(笑)   ほわちゃん、弟くんの誕生楽しみだねぇ。 その調子で素敵なお姉ちゃんになってね。    

お知らせ。

イメージ
昨日の地方新聞に出した広告でちらっとお知らせしたのですが、 先日12/1をもってサンプラザ万助様内での専属撮影業務を終了しました。     先方とは40年以上の付き合いのあった父などは 色々と思うところがあろうかと思います。   ま、しかし、これも時代の流れ。 仕方のないところではあります。     もちろん、写真館の方は変わらず営業中です。   今後はウェディング写真、集合写真は お客様から直接のご依頼で撮影することになります。   なお一層頑張って参りますので、これからもご愛顧よろしくお願いいたします。    

初写真館。

イメージ
ゆきほくんの4ヶ月記念と家族写真。   お宮参りの頃からはしばらく経ってはいましたが、 これが初写真館のゆきほくん。   夕方のご来店だったので、少しご機嫌を心配しましたが、 上々で撮影させてくれました。   首もしっかりしていたので、お母さんの膝に前を向いて ちょこんと抱っこされる姿がなんともかわいかったです。     写真は、これも手の仕草がかわいかったので。    

いつものように。

イメージ
ゆりちゃんの七五三。   最初はお母さんと二人で先にご来店。   そのせいもあったのか、とってもおとなしくて、 静かな子だなと思っていたのですが、実はそうでもなく(笑)   幼稚園の頃に流行ったという”白目”を見せてくれたり、 ひょうきんさ満点の女の子でした。   着物着ると、”ちゃんとしないと”と思うのか、おとなしくなる子も多いのですが、 いつものように子供らしさを出してくれると、よりいい表情がが撮れたりします。    

ニコニコ兄弟。

イメージ
そうくんの七五三。   はじめは照れながらでしたが、ニコニコといい顔してくれたそうくん。   そしたら、弟くんもとってもいい表情をしてくれる子でした。   後から写真を見てて、思わずこっちもニコッとしてしまう二人の表情。   次になるであろう弟くんのソロ撮影も楽しみになりました。    

その気やん。

イメージ
みうちゃんの七五三。   前回はお姉ちゃんの七五三。 立場変わって、今回はみうちゃんが主役。   前回と同じように「姉妹で撮ろう」とお姉ちゃんに声をかけたら「え〜」だって。   けど、皆に促され、立ち位置へ。 いざシャッターを切ってみたら、この表情。   なんやねん、その気やん(笑)   いやぁ、女の子はこういうものなんでしょうな。    

タイミング。

イメージ
今日の結婚式。   職場でもアイドルだという新婦さん。 一方、新郎さんは、冷え性の新婦さんの足にカイロを貼ってあげたりと、 優しさがそのまま出てるようにいつもニコニコ。   そんなお二人のご希望で、披露宴お開き後カラードレスの撮影をした後、 さらに二次会用の衣裳でも撮影。   二次会用の衣裳にお着替えの間、撮影場所で一人で待っていたのですが、 窓には雨がぱらついた跡もあったのに、夕日が沈むの時だけ雲が切れて、 とっても綺麗でした。   と、その僅かな時間を狙ったかのように、新郎新婦さん登場。 なんというタイミング。   こんなこともあるんですねぇ。 こういうの”もってる”と言うんでしょうか?   披露宴中は食事をされなかったということで、 二人とも空腹を抱えて頑張っていただきましたが、 お二人が”もってる”新郎新婦さんでよかったです。   お陰で、素敵な写真が撮れました。    

所作。

イメージ
先日の成人式。   お隣の県よりお越しくださったお嬢さん。   ポーズを付ける時に動かしてもらう加減がとっても上手で、 こちらとしては伝えるのが難しい手のポーズも、上手くこなしてくださいました。   細かなところなのですが、そういうところが全体の印象に響くんですよね。 なので、着物を着た時の所作ってとっても大事です。   新成人のお嬢さん方、歩く時は小股で内股でね。    

距離。

イメージ
先日の成人式。   幼馴染みだというお二人を中心に、ご家族も一緒に撮影しました。   幼馴染みとはいえ、それぞれのご家族も一緒っていうのは 家族ぐるみで仲良くされてるということ。   聞けば小学校卒業後は学校も別になったそうなのですが、 それでも、ずっと仲良し。   そうこうしていたら、一方のご家族がもう一方のご家族の近くに引っ越してきて 気持ちや関係だけでなく、実際の距離も近くなったとか。   そんなことがあるんですねぇ。 きっとご家族同士、いろいろと縁が深いんでしょうねぇ。   仲良しな2人、これからもその素敵な距離を大事にね。    

仲良し兄妹。

イメージ
ももかちゃんの七五三と卒園を見越しての卒園記念。   前回はお兄ちゃんと一緒に七五三でした。 今回はグッと大きくなったももかちゃんの七五三。   七五三といえば着物でいらっしゃる方が大半なのですが、今回は洋服で。 これがまた良く似合ってて、とってもお姉さんに見えました。   でも、大きくなってもまだまだお兄ちゃんとの仲の良さは健在で、 2人で並んでもらうと、楽しそうにじゃれあっていい顔をしてくれます。   いや、ほんと、すてきな仲良し兄妹。 いい感じです。     写真は、その仲の良さがとってもよく分かる一枚。    

主役級。

イメージ
しほちゃんの七五三。   去年は従兄弟のお兄ちゃんお姉ちゃんたちと一緒に 被布を着て撮影したしほちゃん。   今年は少し大きくなって、おばあちゃんが手作りされたという帯で撮影。 持って来られた着物もよく似合ってました。   さて撮影となった頃、すでに飽きてしまったのか少しご機嫌斜めになりましたが、 パンダのぬいぐるみに元気も復活、いい顔を見せてくれました。   ただ、パンダさんを気に入りすぎて、 写真にはパンダさんが主役級に登場しております(笑)    

秋です。

イメージ
たろうくんの七五三と、みさきちゃんのお宮参り。   いい天気の神社での撮影。 お休みの日ということで、他にもお参りに来ておられる方が何組か。   ご祈祷前に少し時間があったので、メインの境内だけでなく、少し奥へ入ってみました。 ちょっと入っただけなのですが、人も居なくていい感じの場所がありました。 そこで、少し照れながらかわいい表情をしてくれるたろうくんを撮影。   ご祈祷の後は、1か所だけある紅葉する木の下でみさきちゃんを。 目が覚めると泣いてしまいましたが、綺麗な色の中で撮影することができました。   日射しは暑かったですが、撮影してると大きな木からどんぐりが落ちてきて コツコツと頭に当たるのに驚きながら、秋だなぁと感じるのでした。    

よく似あってるねぇ。

イメージ
そらのちゃんの七五三。   華柄のかわいい着物でやって来てくれたそらのちゃん。   ヘアメイクもシンプルだったのですが、 ワンポイントぽんと付いたリボンが、とってもよく似合ってていい感じでした。   シンプルなのもなかなかいいですねぇ。   撮影中は、いい笑顔もあり、意外に変顔もあり、 そのかわいい出で立ちに負けないかわいさを十二分に発揮。   他にも、こっちの思惑とは違う動きがあったり、でもかえってそれが良かったり。 こちらも楽しませていただきました。     写真は、これもほんとは右を見てもらおうとしたけど、左向いちゃったやつ。    

男男。

イメージ
せいくんのお宮参り。   お熱が出たということで、1週延びたせいくんのお宮参り。 今回は元気いっぱいで機嫌もよく、ばっちりカメラ目線で撮影できました。   お兄ちゃんは何度か撮影させてもらっていて、 その度に意表をつく表情や動きで、思わぬ写真を撮らせてくれます。   今回もファインダーを覗いていたら手がにゅっと出てきたり、 お餅のようなせいくんのほっぺをぷにぷにやったり、 お陰でかわいい兄弟写真が撮れました。   また大っきくなってきたら、2人で撮ったら面白そうだ。   ウチの子も同じく男男の兄弟なので、 娘さんの居るお母さんの言う「洗濯物の色が華やか」という噂に憧れつつ お互いの男兄弟の成長を楽しみしております。    

カッチカチ。

イメージ
みおちゃんの七五三。   最初はお父さんも笑うくらいカッチカチだったみおちゃん。   一緒に来ていた従兄弟のみんなの協力もあって、 ようやく笑顔も見せてくれました。   その従兄弟のみんなは、以前に撮影に来てくれていたのですが、 その後、遠方に引っ越されたので、なかなか撮影に来てもらうチャンスもなく。   去年は来てもらう予定が、 お子さんの発熱でキャンセルになったりと、本当に会うのも久しぶり。 さらにサプライズで登場だったのでとっても嬉しかったです。   こうやってそれぞれの繋がりから、 少しづつみんながつながっていくのは嬉しいですね。   また、今度もみんなで撮ろうねぇ。     写真は、主役以外に”我こそは主役だ”という子が実は1人混じってるやつ。    

おばあちゃん大満足。

イメージ
こゆきの七五三。   我が姪っ子のこゆき。 今回は7歳の七五三。   私の母であるおばあちゃんのたっての希望で、 若干髪の長さは足りないものの、美容師さんにお願いして新日本髪に。   前日にまさかの発熱というハプニングもあったのですが、 日頃のアイカツ(アイドル活動というの?)の成果か、いい笑顔で撮影できました。   着物に新日本髪、やっぱりいい感じです。   おばあちゃんも大満足でした。 もう思い残すことは無いとかあるとか…(笑)    

頑張って!

イメージ
先日の家族写真。   毎年、それぞれの記念の際に来ていただくご家族。   今回は自衛隊さんのお父さんが近々遠くアフリカへ派遣されるとのことで 制服でも撮影をしました。   以前にもお客さんでそういう方がありましたが、 身近な人でそういう活動に参加するという人がいないので、 お客さんとはいえ直接そういう話を聞くと、頭が下がるばかりです。   お父さん、大変だと思いますが、頑張ってきてください!     ところで、時々ある制服での撮影。   仕事柄、制服というものを持たないせいか、ただの憧れか、 制服の方の撮影ってなるとなんだかテンションが上がるんですよね、私。   だって男から見ても、かっこいいんだもの。   ひょっとして、制服フェチってやつ?    

かわいっ!

イメージ
はるちゃんの七五三。   お母さんにしてもらったという日本髪が本当によく似あっていて こちらの言うこともとってもよく聞いてくれたはるちゃん。   スライドショーを見たおばあちゃんも”きゃんっ♡”となるような かわいいカットが撮れました。   ご希望で、通常より少な目の撮影枚数だったのですが、 はるちゃん、めちゃくちゃかわいかったので 本当はもうちょっと撮りたかったなぁ。    

切り替え。

イメージ
くれはちゃんの七五三。   普段は髪をくくったりするのも嫌で、ナチュラル派だというくれはちゃん。 今日ばかりはルンルンでヘアメイクしてもらってました。   でも、なかなか切り替えが早くて、 最後の方は早く着物を脱ぎたいみたいでしたが(笑)   とっても人懐っこかったので、いい笑顔が撮れました。   その切り替えの早さでセレクトもチャチャッとしちゃうのかな?    

変更。

イメージ
うちでは最近人気のバインドアルバム。   6切とレイアウトを自由に組み合わせられるものを 「バインドアルバム プラス」 と呼んでいたのですが、今ひとつ伝わりにくかったようなので少し変更を。   ”自由に組み合わせられる”ということで 「バインドアルバム フリー」 と呼ぶことにしました。   それとは姉妹商品のクラシックアルバムも同様に 「クラシックアルバム フリー」 になります。   少しでもわかりやすいように。     それと、ホームページの一部ページを統合しました。   これは来るべきホームページ改変への第一歩ということで。    

ニューアイテム。

イメージ
ちさとちゃんのお宮参り。 ご機嫌で撮影の順番を待っててくれたちさとちゃん。   さて撮影を始めようかと、持って来られた帽子を被せたところ、大泣き。 さらに座らされた椅子が嫌だったのか、これまた大泣き。   どうしようかと思いましたが、少〜しだけ寝たら機嫌が直ったみたい。   椅子もビーズクッションに変えてみたら全然大丈夫。 後半にはほやっと笑ってくれたりもして、 なかなかいい調子で撮影することができました。     お宮参りでビーズクッション使ったのは初めてだったのですが、 これ、結構いいかも知んない。    ある程度首も固定されるので、お家でもうまく使えるような気がします。    

男前だわ。

イメージ
るいくんのお宮参り。   顔立ちのはっきりした男前のるいくん。   心の方も男前さを持ち合わせてるのか、 撮影前は寝てたのに、撮影が始まると起きてくれて、なおかつ泣かず。 あらかた撮れたところですっと寝てくれました。   寝ぐずりの声も聞かなかったなぁ。 すごいすごい。     そして、撮影後の待ち時間は、 おじいちゃんたちがカメラマンになって撮影会になってたみたい。   あの調子だと、お家でもバッシバシ撮られてるんでしょうなぁ(笑)   日々、男前に磨きがかかるわけだ。    

お寺じゃないです。

イメージ
みづきちゃんのお宮参り。   寒いながらも、いい天気になった先日、お宮参りの撮影に行ってきました。   お父さんお母さんはちょうど去年の今頃、結婚式でお世話になったお二人。 今回はお宮参りということで、赤ちゃんが主役です。   お父さんはお坊さんですが、撮影はお寺じゃなく神社で。 ま、そりゃそうか。   そういえば、お坊さんを神社で撮影するのは初めてだったかも。   みづきちゃんは、寒い中でもたくさんくるまれてたので暖かかったのか、ず~っとねんね。 ご祈祷を終えても、最後まで起きることはありませんでした。   その分抱っこする方・撮る方は動きやすかったので お父さんお母さんと場所を変え変え、いろいろ撮影できました。   紅葉はまだもうちょっとでしたが、キラキラといい天気で良かったです。    

泣き顔もあったけど。

イメージ
こころちゃんの七五三。   ちゃんとご挨拶して、お着替えも順調にこなしたこころちゃん。   撮影が始まる頃になって、ちょっとご機嫌斜めに。   あれやこれやと気を引こうとするのですが、 こちらの思惑がよく分かってて、なかなか乗ってくれません。 賢いなぁ…   後半になって、ようやくおもちゃに食いついてくれて、 お父さんお母さんの協力もあって、笑顔も撮影できました。   撮影後は、待って頂いている2階から、 「おじちゃ〜ん」と呼びだしてくれたりして、だいぶ慣れてくれたみたい。   こころちゃんの「楽しかった」の感想にホッとした次第です。   こころちゃん、また遊びに来てね〜 お父さんお母さん、お疲れさまでした(笑)     

駐車券作りました。

イメージ
とっても今さらですが、駐車券作りました。   実は何度か交番の方から注意がありまして…。 ご迷惑おかけしてた皆様ごめんなさい…。   近くの駐車場からは、少〜し歩いていただかなくてはならないのですが、 ま、何にしてもこれで気兼ねなく車を停めていただけます。     福知山パーキング    

ナイス眠気。

イメージ
りおんちゃんの七五三。   遠路、大阪よりやってきてくれたりおんちゃん。   3歳になっていないというのに、こちらの言うことをよく聞き分けてくれました。   途中からは疲れもあってか弟くん共々眠気がやってきたようでしたが、 その眠気の効果か、いつもは片方だけだという二重まぶたが、今日は両方とも。   パッチリお目々でかわいかったです。   写真屋にとってはお子さんの眠気は結構な大敵ですが、 こういうナイス効果もあるんですねぇ(笑)    

おもしろ父さん。

イメージ
みそらちゃんの七五三。   ネックレスやイヤリングをつけてやって来てくれた おしゃれなみそらちゃん。   着替えが済んだら、神社で撮影。   その頃には、午前中の晴れが嘘のようにどんよりしてきたので ヒヤヒヤしましたが、何とか雨が降る前に撮影できました。   紅葉はまだもうちょっと先かなって感じでした。     みそらちゃんは7歳ということで、大人っぽい表情も見せてくれたのですが、 そんな表情に成長を感じられたのか、撮影後のスライドショーでお父さん、涙。   撮影の最後にも、お父さん自身の一人の写真を撮ってくれ、 なんて言うようなお父さんだったので、ちょっとおもしろかったです。   実際、お父さんの写真も撮ったのですが、なかなかいい感じで撮れたと思います。 ま、ここには掲載しないですけど(笑)     七五三とかの行事の時は、お父さんお母さんもおしゃれしてお店にいらっしゃるので、 その一人姿を残すのもいいかも知れないですね。    

ショート。

イメージ
あやちゃんの七五三。   新しいお家の話を一生懸命してくれるあやちゃん。   着物を着ると、キュっと口を結んでおすまし。 子どもながらに「ちゃんとしなくちゃ」と思ってるんでしょうかね?   でも、お父さんの方を見てもらうと、いつもの笑顔が出ます。   お陰で、カチッとしたカットも撮れたし、 可愛い笑顔のカットも撮れました。     そういえば途中、お母さんと話していたのですが、 髪が短いのもいいですねぇ。   保育園とかでは、衛生面から夏には髪を短くするのを推奨されてるそうですが 毎年、七五三に向けて頑張って伸ばしてる子も多いです。    もちろん長い髪もかわいいですが、 あやちゃんみたいにショートヘアーもまた違った感じでかわいいですね。   要はやりようってことかな?    

ノリノリ。

イメージ
今日の結婚式。   打ち合せの時は、落ち着いた感じで静かなお二人だなぁ、と思っていたのですが、 当日となった今日は、イメージと違ってとっても元気な感じ。   お支度の時からリラックスムードで、 こちらの他愛のない話に、よく笑ってくださいました。   披露宴では、しゃべるのが上手上手な上司の方の挨拶や、 新郎さんの同僚・お友達の盛り上げに爆笑爆笑。   お開き後の撮影も、そのノリのままふざけていただいた新郎さんのお陰で 楽しく撮影することができました。   この後はすでに三次会まで確定してるそうなので、 楽しんできてくださいね。     写真は、新郎さんの一服。 今日は一服じゃ済まなかったですけど(笑)    

家族が増えて。

イメージ
うゆひちゃんのお宮参り。   お父さんお母さんは、この春に結婚式で撮影させていただきました。   今日はその二人のお子さんが主役。 丸くてとってもかわいらしいうゆひちゃん。   昨日は一日泣きっぱなしだったそうですが、 今日はぜ~んぜん泣かなくて、とっても撮りやすかったです。   こないだ新郎新婦として会った二人が 今日は親としてここに居るっていうのは、なんだか不思議でした。   これからまだまだ大変だと思いますが、二人で協力して頑張って!     写真は、くしゃみの瞬間をキャッチ!