投稿

2024の投稿を表示しています

我が子と重ねてみたり

イメージ
ゆずはちゃんの七五三。   うちの娘の保育園時の同級生。 小学校は別になったので、お久しぶり。   着物を着たら、とっても嬉しそうで、動きもしゃなりしゃなり。 その気になっております。   撮影中もニコニコと楽しそうにしててくれたので、いい顔がたくさん。 時々見せるしっかりした表情にドキッとさせられながら、我が子と重ねてみたりしておりました。   撮影後はご祈祷に神社へ。 もうひと頑張り、いってらっしゃい。

お昼抜き

イメージ
今日の成人式前撮り。   赤い着物が良く似合って、ニコニコと素敵なお嬢さん。 遠方からお越しいただきましたが、移動時間にも耐えて、いい表情を見せてくださいました。   午後の撮影だったので、そこに合わせての支度。 ということは、お昼抜き。   いやぁ、頑張ってくださいました。 変な時間になりましたが、お昼ごはん、食べてくださいね。

一大イベント

イメージ
めいちゃんとはくとくんとゆづきちゃんの七五三。   主役3人ということで長丁場になる予想。 まずはお姉ちゃんお兄ちゃんが支度に来てくれて、ゆづきちゃんはお昼寝を済ませてから合流。   一番最初に支度のできたお姉ちゃんは、一番長く着物を来ていましたが、嫌になることもなく、最後までにこにこでとっても助かりました。   次ははくとくん。 支度ができ次第、先にビシッと一人写しをこなして、こちらも賢く待機。   後から合流したゆづきちゃんもご機嫌さんで、楽しく撮影することができました。   3人とも主役なので、お家でも一大イベントだったのではないかと。 お母さんお父さんは、これでホッとできるでしょうか?   主役もご家族も、みんな、お疲れさまでした。

痛いの痛いの飛んでけ〜

イメージ
けんしんくんの七五三。   夏にちびロケで会ったけんしんくん。 今回は着物姿で七五三。   撮影を楽しみにしていたとのことで、スタジオに着いてもご機嫌さん。 弟くんも一緒に楽しく遊んでくれました。   撮影はご機嫌で済ませてくれましたが、帰り際に虫刺されが痛んだようで、泣き声を聞きながらのお見送り。   また次回はニコニコのお顔が見れますように。 痛いの痛いの〜飛んでけ〜!

終わっちゃったねぇ

イメージ
ふみくんの七五三。   お兄ちゃんの七五三は前回で済んだので、今回はふみくんの最後の七五三。   やる気が溢れすぎて、後は着るだけの肌着姿でやってきてくれたふみくん。 ササッと着替えも済ませて、神社へゴー!   ちょうど霧も晴れてきて、とってもいい天気。 日向はあっという間に暑いくらいになりました。   ふみくん、神社でもやる気十分。 ビシッと決めてくれましたよ。   今回は主役でないお兄ちゃんは、虫採りしつつ待機。 もちろん時々参加もしてくれて、仲良しな2人の姿も残せました。   七五三、終わっちゃったねぇ。 次は、何だ? あ、入学記念かな?   また、元気な姿を見れるのを楽しみにしております。

疲れ残ってません

イメージ
みらちゃんとららちゃんの七五三。   昨日はみらちゃんの通う小学校の運動会だったので、疲れが残ってるかと思いきや、2人とも元気いっぱいでやってきてくれました。   お着替えを上手に済ませて、撮影開始。   みらちゃんは前歯の抜けたお口を気にしつつでしたが、見せてもいいんだよ、と伝えたらニカッっといいお顔。   ららちゃんは撮影しながらもずっとおしゃべり。 大好きな黄色に包まれて終始ご機嫌でした。   2人とも楽しそうな笑顔がとってもかわいかった。 また小学校で出会うかな? またね〜

本気で頑張った証拠やね

イメージ
小学校の運動会でした。   うちの子らも通っている小学校。 いい天気で無事開催されました。   私は仕事で参加。   優勝した色の団長,副団長が揃って男泣きをし、負けた色の副団長も目を赤くしていたのが印象的でした。 みんな本気で頑張った証拠やね。   いい天気過ぎて、日中は暑くなりましたが、彼らにはそれ以上に熱い気持ちがあったんでしょうね。 その本気、とっても大事。   みんなお疲れさまでした。

今日は雨男ではなかったよ

イメージ
あさちゃんとろくくんの七五三。   スタジオで撮った後に、神社でロケをご希望とのことでしたが、雨が気になる天気。 少し時間を早めて来ていただいて、雨の止み間を期待することにしました。   刻々と変わる予報に気を揉みましたが、思い切って現地へ。 そしたら、本当に撮影の間だけ雨が止んでくれました。   いつも「雨男」と言われる私ですが、今日は雨男ではなかったよ。 だれか褒めて…   2人とも朝早くから、よく頑張ってくれました。 本物の千歳飴、もらえたかい?

いいのよ

イメージ
しおりちゃんの七五三。   しおりちゃんとお兄ちゃんは、うちの娘と次男と同級生で保育園から一緒。 何度も撮影に来てくれているので、すっかり慣れたもの。   緊張もなく、いや、ちょっとあったかな? でも、お兄ちゃんのキャラクターで、場を和ませてくれました。   バッチリ歯が抜けてるのを気にしてたようですが、いやいや、その笑顔がいいのよ。 歯が抜けてるのも今しか無いんだから。   2人とも、とってもいい笑顔でした。 いやぁ、大っきくなったもんです。

素敵なきょうだいですわ

イメージ
はるかちゃんの七五三。   日本髪で来てくれたはるかちゃん。 頭をしてもらってる時も賢くじっとしてたそうで、撮影が始まってもとっても上手でした。    今回は主役じゃなかったお兄ちゃんは、カメラの後ろで人形を見せてあげたり、撮影ポジションに向かうはるかちゃんをエスコートしたり、とっても妹想いな優しいお兄ちゃん。   そんな2人見てるだけで、こちらも笑顔をいただきました。   帰りは着物を脱いで洋服に着替えたはるかちゃん。 頭はそのままでしたが、その姿もかわいかった。   また次回、遊びに来てくれるのを楽しみにしております。

ちょうどよかったです

イメージ
いろちゃんのお宮参り。   暑い暑い夏を避けて、ようやく秋めいてきた今日の撮影。   1ヶ月は過ぎてるということで、表情もたくさん。 写真的にはちょうどよかったです。    午後の撮影ということで、お兄ちゃんは遊びたいやら眠たいやら、それはもうハイテンション。 それでも、お父さんお母さんのご協力で、なんとか瞬間を切り取ることができました。   帰る頃には、いろちゃんはおやすみなさい。 お兄ちゃんも帰りの車でねんねですかね。   撮影前にはお参りにも行かれてたので、2人とも一日お疲れさまでしたね。 ゆっくりお休みください。

外部の人感

イメージ
保育園の運動会の撮影でした。   昨日まで雨だったので、園庭の地面の具合が心配されましたが、良い天気の中、無事開催されました。   昨年度までは自分の娘が通っていましたが、1年生になったので、今年は顔見知った人はいますが、身内は居りません。 思いの外、「外部の人感」を自分で感じてしまって、ちょっと緊張しました。   まぁでも、去年まで小さいクラスだった子が、大きくなって一生懸命頑張っている姿を見ると、他所の子でもグッと来ます。   次回は卒園記念の集合写真でお目にかかります。 数ヶ月先ですが、また大っきくなるんでしょうねぇ。

上手でしたわ

イメージ
かなたくんの七五三とにこちゃんのお宮参り。   イベントの違う主役が2人ということで、長丁場になるかと思いましたが、にこちゃんはご機嫌さん、かなたくんも頑張ってポーズしてくれたおかげで、スムーズに撮影することができました。   にこちゃんはずっと眠そうでしたが、撮るとなれば目を開けてくれて、お父さんの抱っこのときにはホヤっと笑顔まで。   かなたくんは足袋の親指が分かれるのが気になってましたが、終わった後におもちゃで遊ぶのを楽しみに、頑張ってくれました。   2人ともとっても上手で助かりました。 ありがとね〜

エンジン全開

イメージ
りょうじくんの七五三。   やる気いっぱい、りょうじくん。 最初からエンジン全開でいいお顔。   ちょっと飛ばしすぎたか、後半はお疲れでしたが、ラムネでエネルギーを補給しつつ、最後まで頑張ってくれました。   お姉ちゃんがこれまたノリノリで頑張ってくれたので、次回は是非主役で頑張っていただきたい。   2人とも、お疲れさまでした。

まだNG出ません

イメージ
今日の家族写真。   恒例のご家族。 去年は入学記念、それから1年半経って、兄弟ともにまた一つ大きくなってました。   中学生のお兄ちゃんは写真の使用NGになり、お父さんお母さんもNGになり、いよいよ写真を使っていい、と言ってもらえるのも、弟くんだけになりました。   撮影中もずっと体を動かしていい調子でしたが、ちょけてくれてる間は、まだNG出ないのではないかと勝手に思ってます。   来年も楽しみにしております。

癒やされます

イメージ
かんくんのお宮参り。   まもなく生後3ヶ月を迎えるかんくん。 ご機嫌さんで、大変愛想よし。 ずっとニコニコニコニコしててくれて、しばらくしたら、寝グズりもなく、スッと寝てしまいました。   お姉ちゃん、お兄ちゃんも賢くしててくれたので、3人一緒のカットも残すことができました。   赤ちゃんのこの笑顔、ほんと癒やされます。 かわいいですなぁ。

ラムネ、大大大好き

イメージ
そうまくんの七五三。   賢くお着替えを済ませて、さっそく1人で撮影。 そうまくん、これまた上手にこなしてくれました。   エネルギーの切れてきた後半は、大大大好きなラムネをご褒美に、最後まで頑張ってくれました。   ぶどう味のラムネ、もう食べたかな? 大人の集中力にも効きますしね、うちにも常備しておこうかな…

キリッと

イメージ
今日の家族写真。   昨年はお父さんとお兄ちゃんを道着姿で撮りましたが、今年は弟くんも剣道を始めたとのことで、3人の道着姿を。   お父さんがビシッと指示された時の反応が、お兄ちゃんと弟くんとでは、ちょっと違う。 お兄ちゃんの方が緊張感があって、弟くんはまだまだ 笑   歳を重ねるごとにキリッとなるのか、その成長も楽しみにしております。

変顔が止まらない

イメージ
さやかちゃんとななかちゃんの七五三。   着物を着て、ちゃんと教えられた通りに静々と歩く2人。 それもつかの間、その内に通常運転。 途中から変顔が止まらなくなりました。    その変顔も残しつつ、かわいい笑顔もたくさん。 たくさん笑って、さやかちゃんは「口が疲れた…」と言っておりました。   さて、どの変顔が選ばれるでしょうか? 楽しみにしておきます 笑

たくさん質問してくれました

イメージ
共栄中学校の1年生3名が、「自分の町を知る」という取り組みの一環で、取材をしに来てくれました。   事前に下調べをして、質問もたくさんしてくれて、うちの息子と同級生とは思えない… 「岡本さんにとって写真とは?」と聞かれた際には、ちょっと唸ってしまいました。 改めて聞かれると、ねぇ、考え込んでしまいます。   最後はせっかくなので、撮影体験的なことも。   ちょっと恥ずかしそうでしたが、相談しながら自分たちでシャッターを切ってもらいました。 思い出に残ればよいのですが。   取材した内容は、冊子にまとまるそうなので、出来上がりを楽しみにしております。 3人とも、お疲れさまでした。

10歳かぁ

イメージ
あかりちゃんの10歳記念。   赤ちゃんの時から来てくれているあかりちゃんですが、大っきくなってもう10歳。   早いですなぁ…   あかりちゃん、すっかり美に目覚めていて、ファッション雑誌を見て、好きな服やモデルさんをチェックするのが欠かせないそう。   撮影もやる気満々で、シャッターに合わせて次々とポーズを繰り出してくれました。   いやぁ、すっかりモデルさん。   途中には、習っているフラダンスの衣装にもお着替え。 これがまた、可愛らしい衣装で、とってもよく似合ってました。   フラダンスの衣装はもうすぐ新しくなるそうで、その衣装も残したいとのこと。 また近い内、会えるのを楽しみにしております。

著しい

イメージ
あかりちゃんのちびスタ。   もう何度目かの撮影なので、我々にも慣れてくれたのか、最初からご機嫌さんのあかりちゃん。   夏らしく浴衣にも着替えて、終始いい調子でした。   1歳の撮影から1年も経ってませんが、できることも増えて、お話もできて、ほんと成長著しい。   もうすぐお姉ちゃんになるようですので、さらなる成長が楽しみです。   さて、次回はどうなってますかねぇ?

伸びますなぁ

イメージ
今日の家族写真。   恒例のご家族。 1年経って、弟くんの背がグイッと伸びておりました。    昨年、背の順で並んでもらって撮ったのですが、その順序も変わって、お母さんを抜いて2番目に。 お父さんにも迫ってきておりますので、来年には追い越してそうです。 中学生、伸びますなぁ。    見た目だけでなく、きょうだい揃って受け答えもしっかりして、身も心も成長を感じます。   さて、来年はお父さんを抜かしてるかな? 楽しみだ。

今年も甚平さんで

イメージ
とわくんといぶきくんのちびスタ。   毎年ちびスタに参加してくれる2人。 年々大きくなって、2人とも走り回る年になりました。   人見知りもなく、終始自由に動き回る2人。 お陰で、いい顔がたくさん残せました。   そういえば、甚平さんを着るのも毎年の恒例。 来年も甚平姿、見れるでしょうか? 楽しみにしてますよ。

写真相談会

イメージ
柏原高校写真部1年生の3名が写真の相談に来てくれました。   知り合い伝で「写真教室を開いて欲しい」と依頼されたのですが、堅苦しいのもアレなので、「写真相談会」ということで。   写真部としての活動は芳しくないそうで、先生からの指導も無い状態とのこと。 なので、何を聞いていいかもわからないところから。   持ってきてくれたのは、ミラーレス一眼とiPhone。 まずは道具が使えないと、なので、説明書を見ながら基本的な機能を確認して撮ってみる。 それだけで「おぉ!」となっていたので、相談に来てもらってよかったかな。   大体機能がつかめたら、後は自分で試す、試す、試す。   帰りには福知山城に寄って早速撮影会をしたとのこと。 暑い中、即行動できる気持ち、すばらしい!   道具が使えるようになったら、「どう撮るか」とかに気が向くと思うので、行き詰まったらまた相談に来てください。   それにしても、高校1年生ってこんなにしっかりしてたっけ? 事前の連絡のやりとりも、きっちりしてて、感心しきりでしたわ。

概ねご機嫌上々

イメージ
いつきくんのちびスタ。   手をふったらニヤリとしてくれるいつきくん。 時々、抗議のうそ泣きはありましたが、概ねご機嫌上々。   あまりに暑くて、エアコンが効き辛かったのですが、お兄ちゃんたちともちょっと撮ってみたりして、いい顔がたくさん残せました。   次回は、お兄ちゃんの七五三の予定。 みんなどんな感じに大っきくなるか、楽しみにしております。

感想が届きました

イメージ
6月に見学に来てくれた、昭和小学校の2年生のみんなから、感想が届きました。 反応があると嬉しいものですね。 みんな、ありがとう。

レンタル振袖 試着展示会

イメージ
8月15〜18日の4日間、レンタル振袖の試着展示会を開催します。   小物のみでもご覧いただけます。 実物を見てみたい方、相談したい方、ぜひご参加ください。    ※予約制です     レンタル振袖 試着展示会 https://www.okaphoto.com/happy-20-rental-show.html

アイシングクッキーワークショップ

イメージ
アイシングクッキーワークショップ、今年もやります。   今年は8月23日,24日25日に開催。   お申し込みは8月10日までとなります。   LINEで告知したところ、早くもお問合せをいただいております。 興味のある方、お早めに。   https://www.okaphoto.com/icing-cookies.html

スッキリ

イメージ
さなちゃんのお宮参り。   撮影が始まる頃に目がパチっと開いたさなちゃん。   ちょっとお腹が空いてたみたいなので、ミルクも飲んで、おむつも替えてスッキリ。 最後まで泣くこともなく、いい調子でした。   よく動く手だったので、1人写しもいろんなポーズが残せました。   神社のお参りは午後から出そうなので、お昼を挟んでもうひと頑張り。 いってらっしゃーい。

後はお参り

イメージ
すいかちゃんのお宮参り。   前回、お宮参りで来てくれたお姉ちゃんと一緒にやってきてくれたすいかちゃん。   ちょうど目が覚めたみたいで、いいタイミング。 まだ眠そうではありましたが、お姉ちゃんとも一緒に撮れて、とっても上手でした。   兄弟・姉妹のご機嫌に左右されるお宮参りですが、お姉ちゃんは恥ずかしそうながら、やる気充分で、こちらも助かりました。   いやぁ、姉妹揃って上手でした。 後はお参り、頑張って〜

もうちょっと遊ぶ

イメージ
けんしんくんとおうしんくんのちびロケ。   毎年ちびロケでお会いしておりますが、そろそろ昼間の暑さがやべぇということで、早朝から撮影開始。   ちょっと風もあって日陰は快適。 それでもやっぱり日が照ると暑かった…   2人は元気いっぱい遊んでくれましたので、ずっといい表情。 お母さんが前から撮りたかったという、高い高いのカットもいい感じ撮れて、短時間で撮影完了でした。   撮影後はけんしんくんが「もうちょっと遊ぶ」と言うので、公園に向かわれました。   まだ遊んでるかな? お父さんお母さん、お疲れさまです…

眠たくなるかと思いきや

イメージ
はやとくんのお宮参り。   やってきた途端に泣き出したはやとくん。 そろそろお腹が空いたんじゃ、といことで、まずは腹ごしらえ。   お腹も落ち着いたところで、眠たくなるかと思いきや、賢く起きててくれました。 おかげで、目の開いたところも残せてましたよ。   起きない子は起きないし、起きててもギャン泣きってこともしばしばなので、はやとくん、ほんといいタイミングでした。

すっかりありません

イメージ
今日の家族写真。   みことちゃん、大っきくなりまして、ちびっこ写真も卒業。 今年からは家族での撮影です。   スタジオにはもう慣れたものですので、緊張する間もなく遊び始めます。 そのままいい調子で遊んでてくれたので、今回もいい顔が残せました。   我々への壁もすっかりありませんので、また次回も、リラックスした表情、楽しみにしております。

浴衣の着付けワークショップを開催します

イメージ
7月14日に、着物の着付け一級専任講師を招いて、浴衣の着付けワークショップを開催します。   浴衣を自分で着たい方、お子さんに着せたい方、ぜひご参加ください。     浴衣の着付けワークショップ https://www.okaphoto.com/yukata-kitsuke.html

間もなく本当のお兄ちゃん

イメージ
今日のマタニティフォト。   お兄ちゃんがお腹にいた時には、自宅で自分たちで撮影されたそうですが、今回は写真屋さんへ行ってみよう、ということでお越しくださいました。   お兄ちゃんのご機嫌次第かな、と思っていましたが、お兄ちゃん、とっても賢くて大助かり。 スタジオのおもちゃも気に入ってくれたようで、楽しく遊んでくれました。   もう臨月とのことで、”仮”のお兄ちゃんも、間もなく本当にお兄ちゃんに。 さて、どんなお兄ちゃんになるでしょうねぇ?

学校は近所

イメージ
娘のちびロケ通学路。   そういえばまだ撮ってなかった、ということで、いよいよ梅雨入りか?、という本日、撮影してまいりました。   と言っても、学校が近所なので、撮影も近所で。   天気はよくありませんでしたが、彼女らしい表情が残せたかな。   七五三も撮らないと、やけど、まだちょっと小さいので、もうちょっと着物に合ってくるであろう7歳の誕生日まで待つことにする。

一番ノリノリ

イメージ
こうせいくんの入学記念。   1,2枚シャッターを切ると、「はい、終わり」と場所を離れるこうせいくん。 どうも恥ずかしかったみたい。   でも、そこは主役ですので、グッと頑張ってくれて、きょうだいでのカットも残すことができました。   まぁ、きょうだいで並ぶとそれぞれに性格がよく出ます。   全体的に一番ノリノリだったのは、一番下の彼かな 笑

想像しながら

イメージ
いつきくんの1歳記念。   私と目が合うと、一瞬にして顔が曇ったいつきくん。 その警戒をなんとか避けつつの撮影。   自分よりも大きな「1」のバルーンは意外にも怖くはないようで、一緒に並んで撮らせてくれました。   後半はいとこであるお子さんたちも加わって、わいわいと賑やか。 女の子率が高いので、落ち着くのも早いのかなぁ、と想像しながら撮っておりました。   とはいえ、目の前はまだまだやんちゃ盛りのみんな。 元気な姿、また見せに来てください。

好きにやって

イメージ
あんなちゃんの入学記念。   急遽決まった撮影。 学校帰りに汗だくで来てくれたあんなちゃん。 早速着替えて撮影開始。   きっちりポーズすると、それに合わせて顔もキッとなるので、お姉ちゃんに解してもらいつつ。 けどやっぱり自由にしてる方が楽しいみたい。   せっかくなのでお姉ちゃんとも一緒に。 お家ではなかなかやり合ってることもあるそうですが、2人で好きにやってると、とってもいい顔でした。   この調子で、お家でも仲良くお願いしますよ。

デジタルネイティブすぎて

イメージ
昭和小学校の2年生のみんながお店の見学に来てくれました。  「校区たんけん」と銘打った学習の一環だそうです。   30名づつ、2グループに分けて。   お店のことを少し説明して、あとは各々見学してもらって、最後は質問の時間。   ・カメラは何台ありますか? ・1年間で何枚写真を撮りますか? とか、 ・うまく写真を撮るコツはありますか? ・岡本写真館はいつからありますか?   といった感じの質問を受けました。 事前にお知らせいただいた質問もありましたが、枚数なんて改めて聞かれると、そういや数えたことない。   直球の質問に、こちらも仕事に向き合ういい機会になりました。   みんな「楽しかった!」と言っていたので、とりあえずは成功だったでしょうか?     衝撃だったのは、デジタルネイティブの世代過ぎて、「デジカメ」「デジタルカメラ」が通じないの。   そうか、そうなっていくのねぇ…

キュートとはこのこと

イメージ
今日の成人式後撮り。   成人式当日にはスーツで参加だったというお嬢さん。 お母さんから引き継いた着物があったので、せっかくだからと着ることになったそうです。   ちょっと早くに着付けが仕上がったそうで、すでにややお疲れでしたが、お母さんも交えての会話に出てくる笑顔がとってもキュートで、こちらも楽しく撮影することができました。   いやぁ、ほんといい笑顔。 素敵でした。

営業活動

イメージ
ゆいきくんとせいあくんとみいろちゃんの七五三。   お兄ちゃんたちは5歳で撮りそびれたとのことで、みいろちゃんの七五三に合わせて着物を着て来てくれました。   神社でお参りを済ませてからのご来店。 今日は蒸し暑くなったので、主役はすでにお疲れモード。   少し休んでもらってから撮影を始めましたが、みんな最後までよく頑張ってくれました。   うちを知っていただいたのは、近所の公園でお子さんが遊んでる内に、うちの次男が一緒に遊んで、「僕は岡本写真館の子や」と名乗って、「写真、めっちゃええし」と言っていたのがきっかけだそう。   そんな営業活動をしているとはつゆ知らず。 それを信じて来てくださったお母さんにも感謝です。   とりあえず、次男を褒めておこうかな。

緑がいい感じの季節

イメージ
しょうたくんの七五三。   衣装合せの時はご機嫌斜めだったので、今日はどうかな?と思っておりましたが、しょうたくん、全然大丈夫。   いい調子で着替えも済ませてくれて、楽しく撮影させてくれました。 あっという間にスタジオでの撮影ができたので、次は神社へ。   昨日はカラッとした晴れでしたが、今日はなかなかのジメジメ具合。 暑かったですが、神社でもいい顔見せてくれました。   緑がいい感じの季節。 外で撮るのもいいですねぇ。

自然体

イメージ
今日の入学記念。   毎年恒例のご家族。 今回はお兄ちゃんが中学入学ということで、入学記念ということで来てくれました。   いやぁ、いつも撮影のときは普段着なんで、制服が新鮮。 そして、背が高いので、着られてる感がなくて、よく似合ってる。 高校生でもいけそうやね。   相変わらずとっても自然体で、それもまた魅力的な彼。 これから思春期真っ只中へ突入ですが、そのままでいて欲しいですな。   さて、成長期、次回の撮影ではどうなってますかねぇ? 楽しみ。

朝摘みのバラの花束

イメージ
今日の金婚式記念。   綺麗なバラの花束持参で来てくださったご夫婦。   自宅で育ててらっしゃる20種を超えるバラの中から、今朝、早起きして摘んでこられたとのこと。 いやぁ、これは思い出にも残りますね。 素敵。   それに、着てこられた洋服は、銀婚式の記念撮影の時に着てらしたものだそう。 25年前とスタイルが変わってないってすごいです。 しかも2人揃って。   我々夫婦もかく有りたいと思いつつ、今は結婚15年だとお話ししたら、「まだまだ先は長いですよ 笑」と旦那さん。 大先輩のお言葉、説得力あります。   金婚式の次は、55周年のエメラルド婚式、60周年のダイヤモンド婚式とかもあるようですので、ぜひ、同じ服装でいらしてください。