投稿

2023の投稿を表示しています

今年も終わり 2023

今年も終わり。   今年は年末に早め長めのお休みをいただいて、少しゆっくりした年末にです。 が、その分たくさんした大掃除や、年1回のお餅つきの影響で、体のあちこちが痛い年末でもあります。   振り返ってみると、今年は、特に夏以降、インフルエンザに振り回された年でした。 仕事的にはなかなかにきつかった… インフルエンザのせいでスケジュールが圧迫されてバタバタ。 休みもろくに取れずだったので、それもあっての長めのお休み。   結果、帳尻は合ったので終わり良ければ全て良し、でしょうか。     家族はといえば、長男が所属の野球クラブを卒団。 我々両親は土日が仕事ということで、ほとんど見に行ってやることもできませんでしたが、みんなに「いい笑顔でプレーをする」と言ってもらってたところを見ると、楽しんでできてたようです。 中学でも野球をすると言ってるので、引き続き、楽しくやってくれると嬉しいです。   次男は相変わらず、ではありますが、今年はグッと落ち着いた気がします。 おそらく担任の先生のおかげかと思いますが、絵を描くことが大好きなので、学級通信に載せる絵を描く係をやったり、夏には和太鼓にも挑戦して、リズム感の良さを見せてくれました。   そういえば、長男,次男揃って、市内の小学校の作品展に絵を出してもらって、長男に至っては賞をいただいておりました。   2人とも、絵が好きなのは誰の影響なんでしょうか? 分からん…   末っ子は最近ようやく歯がグラグラすると言い出しまして、もうすぐ初めて歯が抜けるのを体験することでしょう。 きょうだいの中では1番わがまま、な気がしてますが、来年は1年生なので、少し変わるかな?と期待しております。     我々夫婦にとっては、年齢を感じる年になりました。 体に来たね、体に。 私は特に目。 仕事でディスプレイと向き合う時間が多いせいもあるんでしょうか?、たぶん、老眼きた。 来年はメガネを新調しないといけないかも。 奥さんも運動不足が極まって、体調不良が出てきております。 人間も動物ですからね、やっぱり動かないと。   来年は夫婦ともども、体を動かすのが目標、というか急務。 確か去年も同じこと言ってた気がしますが…     年始は今年も元旦から成人式までぶっ通し。 とりあえず、今日1日はゆっくりしておこうと思います。   変に暖かい冬になってますの

それぞれ

イメージ
さくとくんとそうすけくんととうまくんのランドセル写真。   兄弟揃ってのランドセル姿を残しておきたいとのことで、お母さんからご依頼。 せっかくなので通学路で撮りますか、ということになりました。   そういや、兄弟3人で外でランドセル姿って初めてかも。 それぞれ行動も性格が出てて面白い。   それぞれってことは、せーので何かしてもらうにはなかなか揃わないのですが、それはそれで彼ららしさ。   唯一、一緒に振り向いてもらったカットは、体の傾きの角度といい、振り向く向きといい、バッチリ揃ってて、兄弟感、出てましたなぁ。   疲れた、と言ってた側から3人とも縄跳びを始めたので、縄跳びしてるとこも。 もちろん、”それぞれ”ではありましたが、空中カットも残せました。   今年はこれが最後の撮影。 楽しく終えられました。

垢抜けた

イメージ
今日の成人式前撮り。   うちの奥さんの親戚にあたる彼。 前回は去年、彼の進学に合わせてご家族で来てくださいました。   その時も清潔感のある感じでしたが、ずいぶんイメージが変わって、垢抜けた印象。 メガネが無くなったからかな?   スッキリした横顔が、大変印象的でした。   成人式当日は羽織袴はちょっと恥ずかしいので、スーツで行くとのこと。 とってもよく似合ってたので、羽織袴でもいいんじゃないの?

言わずとも

イメージ
なのちゃんの七五三。   お子さんが赤ちゃんの時からのお付き合いのご家族。 今回は末っ子のなのちゃんの七五三。   前歯が抜けてるのを見せたくなくて、頑なに口を開けないなのちゃん。 撮影も後半になって、ようやく口を結んでない笑顔を見せてくれました。   そうなれば、いつもの表情。 動きもひょうきんさが出て、それがまたよかったです。   みんな明るいご家族なので、最後はこちらから言わずともみんな変顔で。 お父さんが突き抜けてる感がありますが、それもまたよし。   そういや、こういう写真、うちも撮ったことないなぁ。 また今度マネしてみよう。

同じ口

イメージ
おうしんくんの1歳記念。   夏にお兄ちゃんのちびロケで会ったおうしんくん。 しばらく経ってグッと大きくなりました。   最初は知らない場所に不安そうでしたが、お母さんお父さんがうまくいつものご機嫌に持っていってくれました。   お兄ちゃんが1歳の時にお母さんが手作りされた王冠を被っても撮りましたが、嫌がらずに長い時間被ってくれてました。   途中で見せてくれた変顔、そういえばお兄ちゃんも同じ口やってたね。 さすがは兄弟、やることも似てる。   これからいたずらも同じようにするんですかねぇ?

貴重な七五三

イメージ
はなちゃんとにこくんとさんさくんの七五三。   主役3人ということで、どんなことになるかと構えてましたが、3人とも拍子抜けするくらいめっちゃ上手で、とってもスムーズに撮影できました。   眠たい時間であろう午後の撮影ということで、下2人は温々のお手々だったのですが、それでもニコニコといいお顔。   お姉ちゃんに至っては、嬉しいのがもう溢れ出ちゃってて、こっちまで嬉しくなりました。   次に3人一緒のイベントって何があるでしょうね? たぶんあんまり無いでしょうから、とっても貴重な七五三でしたねぇ。

七五三完了

イメージ
そうがくんの七五三。   いつも来てくださるご家族。 今回は末っ子のそうがくんの七五三。   お兄ちゃんたちはもう慣れたものですので、端っから笑わせ役を買って出てくれました。 おかげで、照れくさいそうがくんもいい顔が見れました。   カメラ側にいる時は色々やってくれるお兄ちゃんたちが、いざ写る側になると大人しいのもおもしろかった 笑   これでこちらのご家族の七五三は完了ですね。 それはそれで寂しいですが、みんな大っきくなってる証拠。   次回は入学記念かな? 楽しみにしております。

悪ノリ

イメージ
こなつちゃんとなつめちゃんの七五三。   雨が気になる天気でしたが、どうにか曇で外に出れそう、ということで、スタジオで撮った後は神社へでかけました。   ちょっと恥ずかしいの勝っていたなつめちゃんも、外に出て気分が変わったでしょうか、いい顔見せてくれました。   後半は悪ノリも出てきて、いつもの表情だったかな?    朝早くからの撮影でしたが、2人ともよく頑張ってくれました。 お疲れさま。

それもまた成長

イメージ
今日の家族写真。   恒例のご家族。 弟くんが学童野球最後ということで、ユニフォームで。 お兄ちゃんも中学でも野球を続けてるので、一緒に。   中学生になって、お兄ちゃんはグッと落ち着きましたな。 弟くんは”相変わらず”、といった感じでしたが、彼もまた中学生になったら変わるんでしょうねぇ。   少し寂しい感じもしますが、それもまた成長。 来年も楽しみにしておりますよ。

お城で

イメージ
しょうだいくんの七五三。   おじいちゃんのご希望で(?)、福知山城で撮影。   寒い時期なので心配してましたが、季節外れの暖かさ。 お城まで上がるだけで汗だく。 でも、しょうだいくん、ずっと嬉しそうで、こちらも思わず笑顔になってしまいました。   そういや、七五三で福知山城は初めてかも。 意外に撮れる場所ありましたな。   お城の裏にあった紅葉とも撮れたので、季節感のある写真も残せてよかったです。   しょうだいくん、登って下りて、お疲れさまでした。

今年も成長が見れました

イメージ
今日の家族写真。   恒例のご家族。   1年経って、兄ちゃんの背はついにお母さんを追い越しておりました。 これは、中学生になる来年以降、さらにニョキニョキ伸びそうな予感。   弟くんのキャラは相変わらず。 普通の顔がしていられない 笑  それもまた彼のチャームポイントですね。   そろそろ思春期ということで、いつまで素直な表情見せてくれるでしょうか? まぁ、拗ねててもいいですけどねぇ。

ツンデレな感じ

イメージ
えまちゃんの七五三。   午後の撮影ということで、ちょっと眠そうにやってきてくれたえまちゃん。 でも、支度が済むと、ぐずることなく、こちらの話に「うん、うん」と頷いてくれます。    撮影が始まると、お兄ちゃんがどんどん声をかけてくれます。 それがまぁまぁツンデレな感じだったので、ちょっと笑えましたけど。   おかげで、えまちゃん、最後まで頑張れたみたいです。 なんだかんだ言って、お兄ちゃん、優しい。 いやぁ、助かりました。  

暖かかったね

イメージ
あやちゃんの七五三。   着替えが終わると、ちょっと恥ずかしそうにしていたあやちゃん。 次第次第にいつもの表情が出てきました。   スタジオで撮った後は、近くの神社へ。   その頃にはもうエンジン全開で、いい顔も変顔も飛び出しました。 季節外れの暖かさだったので、寒さを気にすることなく、 楽しい撮影でした。   あやちゃんは短めの髪だったのですが、何とか三編みができて、それが嬉しかったみたい。 帰りも三つ編みを触りながら車に乗り込んでいきました。   7歳はもっと長い髪でできるかもね。 お楽しみに。

サンタさんも

イメージ
こたろうくんの七五三。   お着替えの途中で嫌になっちゃったこたろうくん。 どうなることかと思いましたが、着てしまえば全然大丈夫でした。   撮影が始まると、にこにこといいお顔。 いい調子で、最後まで頑張ってくれました。   こたろうくん、めっちゃ上手やった。 サンタさんも、頑張ってるとこ、見ててくれたと思うよ。

良いお手本になりそう

イメージ
ゆめかちゃんとかなとくんの七五三。   元気にお店に入ってきてくれた2人。 着物を着ると、ちょっと固くなっておりましたが、次第に普段の様子。 小っちゃい組の弟くんたち2人とも一緒に撮れて、いい顔を残すことができました。   元気元気な2人なので、もっとはっちゃけるかと思ったんですけど、予想に反して、とってもしっかりしておりました。   特に、返事と挨拶は素晴らしかった。   2人とも、小っちゃい組の良いお手本になりそうですな。

余裕があるはずだ

イメージ
わかちゃんの七五三。   嬉し恥ずかし、やや恥ずかしが勝っているわかちゃん。 最初はうつむき加減でしたが、お姉ちゃんが手伝ってくれて、いい顔を引き出してくれました。   おかげさまで、いい表情を残すことができましたよ。   さすがお姉ちゃん。 うまいことやってくれます。   そういや、お姉ちゃんは七五三、経験者ですもんね。 余裕があるはずだ。

いい兄ちゃん

イメージ
ゆうすけくんの七五三。   ちょっと緊張の面持ちのゆうすけくん。 笑ってもいいんだよ、と伝えると、いい笑顔。 ちゃんとしないと、思ってたみたい。   撮影が進むと、少しづつ緊張も解けて、いい顔をたくさん見せてくれました。   妹さんにもとっても優しくて、名は体を表すというか、いい兄ちゃんです。   お家ではケンカもあるそうですが、よそ行きがあるだけ良し。 これからも優しい兄ちゃんでいてくださいよ。

こっちでも遊んでもらう感じ

イメージ
今日の家族写真。   前回は七五三で来てくれた2人。 今年は家族写真ということで、家族でそろいのTシャツを着て来てくれました。   おもちゃで遊びたいばかりだったので、遊んでもらいつつ、時々こっちでも遊んでもらう感じ。   ポーズをおまかせすると、何かの儀式みたいになりました。 そういうの、好きよ 笑   毎年Tシャツを作って撮ることになったそうなので、来年のデザインも楽しみにしております。

救われました

イメージ
ゆづきちゃんとおとはちゃんとこはくちゃんの七五三。   訳あってちょっと巻きでの撮影となったのですが、賢い3人に救われました。   支度の時から、上手に待っててくれて、撮影が始まってもそれは続きます。   途中からは、ちょっとお菓子を口に放り込みながらでしたが、エネルギーをチャージして、ロケにも行くことができました。   天気も良くてよかった。   3人とも、上手だったわ。 ありがとうねぇ。

照れちゃって

イメージ
ゆうごくんの七五三。   かっこいい着物姿で来てくれたゆうごくん。 嬉し恥ずかし、褒められても照れちゃって。   でも、元気なお姉ちゃんにつられて、その内にいいお顔。 そのまま最後まで楽しそうにしててくれたので、あっという間に撮影できました。   照れてるところも可愛らしくてよかったよ。 いや、やはり「かっこいい」と褒めるべきかな?  

受け継がれてるなぁ

イメージ
今日の成人式前撮り。   以前に姪っ子と一緒にともフォトの撮影に来てくれたお嬢さん。   姪っ子と比べて大人っぽい印象。 まぁ、身内を見る目とはまた違いますかね?   一緒に来てくださった両親がとっても明るいお二人だったので、その明るさは受け継がれてるなぁ、と思ったり。   落ち着いた感じはもちろん、笑顔も残せてよかったです。   そういえば、撮影前に飛んでいってしまったというネイルが見つかりますように。

頑張れそう

イメージ
えまちゃんの七五三。   人見知りもなく、ニコニコとご機嫌のえまちゃん。 そのままいい調子で撮影開始。   撮影が始まってもご機嫌は変わらず。 最後までかわいい笑顔いっぱいでした。   この調子だと、ご祈祷も頑張れそう。 いい天気やし、神社でも楽しんでね。

休憩

イメージ
ほのかちゃんの七五三。   春に入学記念の撮影できてくれたほのかちゃん。   柄の少ない真っ赤な着物は、大人っぽい仕様でしたが、とってもよく似合っておりました。   もう何度目の撮影になるでしょうか? 慣れたものなので、ポーズも上手。 でも「休憩」と言った時が1番いい顔してましたね。   撮影の後、まだ神社でご祈祷が待ってると聞いて、ちょっとお疲れ顔でしたが、千歳飴がもらえると聞いて、今一度、気合が入ったようでした。   ご祈祷が終わったら、甘いもので休憩してくださいな。 お疲れさまでした。

おすそ分け

イメージ
うたちゃんとえいたろうくんの七五三。   今日は福知山マラソンがあるので、お店の周りは交通規制されるのですが、その合間を抜けてやってきてくれました。   恥ずかしいやら緊張するやらで、なかなか表情が崩れない2人。 それでも、合間にはニコッとした瞬間があって、そこをキャッチできました。   撮影が終わる頃にはお昼ご飯の時間だったので、2人ともちょっとエネルギー切れ。 ちょうどチョコがあったので、おすそ分けしてみましたが、ご祈祷が済むまでのつなぎになったでしょうか? なんとか頑張って、美味しいお昼ごはん、食べれてるといいですねぇ。

尚良しです

イメージ
りこちゃんとしゅりくんの七五三。   緊張気味だった2人ですが、撮影が始まると、まずはしゅりくんから笑顔が出始めて、りこちゃんもそれにつられていい表情を見せてくれました。   こういう時、きょうだいって助かります。 2人でポーズを相談してもらったりもして、普段の表情が残せた気がします。   そのまま神社へ行って、衣装を返しに来てくれた時には「また写真撮りたい〜」と言ってくれて、楽しかった体験になったのなら、尚良しです。   着物は終わりましたが、また次は普段着で遊びに来ておくれ。

嘘のよう

イメージ
しほちゃんの七五三。   春に入学の記念で来てくれたしほちゃん。 今回は七五三。   しっとり、落ち着いて、すっかりお姉さん。   お兄ちゃんも恥ずかしいのが無くなったみたいで、2人揃っていい顔が残せました。   いやぁ、3歳の七五三の時には泣いていたのが嘘のよう。 大っきくなりましたねぇ。   けど、笑い方は2人ともずっと一緒やわ。

我慢できました

イメージ
きっぺいくんの七五三。   ロケをご希望だったので、 昨日みたいに寒くなるのでは、と用心していたのですが、今日はとってもいいお天気。 日向では暑いくらいになりました。   やや緊張気味のきっぺいくん。 撮影を進める内に、少しずつ普段の表情が見えるようになりました。   ご両親の影響で阪神大好きだそうで、その中でも好きな森下選手のマネをしてくれたりもして、こちらも楽しませてくれました。   ご祈祷を済ませてお店に帰ってきた時には、すでに千歳飴を袋から出して手に握っておりましたが、ちゃんと言いつけを守って、食べるのはご飯の後まで我慢しておりました。   えらい。   次の撮影の時にはまた違う選手のマネ、見せてくれるかな? 楽しみにしておりますよ。

徹する

イメージ
こうくんとふみくんの七五三。   もう何度目かの撮影。 今回は3兄弟の下2人が主役。   おもちゃで遊びたいのをグッとこらえなら、頑張ってくれたこうくん。 1番下のふみくんも、要所はおもちゃを手放してポーズしてくれました。   1番上のお兄ちゃんももっと撮って欲しそうでしたが、そこは黒子に徹してくれて、おじさんは助かりましたよ。   おかげで、主役2人のいい顔、残せました。 ありがとうね。

どれが採用されるか

イメージ
今日の家族写真。   すっかり恒例になったご家族。   去年の撮影時、プリンセスにはまっていたお姉ちゃんのさらちゃん。 それは今年も継続中で、妹のまなちゃんも一緒に、衣装を持ってやってきてくれました。   でもまだちょっと恥ずかしいので、ポーズは控えめに。   衣装を着る前には、大好きなぬいぐるみとも撮れましたし、年賀状にはどれが採用されるか、楽しみです。   さらちゃん、来年は小学生。 環境が変わって、来年撮影には違うはまってるもの、持ってきてくれるかもですねぇ。

読み違えました

イメージ
スタジオと神社でのロケをご希望ということで、まずはスタジオで撮って、空の様子を見ていざ神社へ。   そしたら、ザーッと降ってまいりまして… 読み違えました…   けどせっかく神社へ来たので、いくつかは撮影。 まぁ、雨もアクセントになって、よかった気もします。   とりあえず、記憶には残ったねぇ。 雨の中、お疲れさまでした。

次回は我慢無しで

イメージ
りょうくんとるかちゃんの七五三。   緊張の面持ちの2人。 りょうくんは、どうやら笑わないようにすると決め込んでるようで、お父さんが笑わせるとぐっと堪えた顔。   るかちゃんは「ちゃんとしないと」と思ってか、ずっと真剣な表情でした。   撮影が終わった途端に、キャッキャといい声が出て、いつもの調子の様でしたので、ちょっとだけ追加で撮影。   多少なりとも緩んだ顔が残せてよかった。   次回は我慢無しで撮ろうねぇ。

少し引き締まって

イメージ
たつやくんの七五三。   お兄ちゃんたちと元気にやってきてくれたたつやくん。 着物を着ると気持ちも少し引き締まって、上手に撮らせてくれました。   賑やかし役はもちろんお兄ちゃんたち。 自分もキャッキャと楽しみつつ、たつやくんの笑顔を引き出してくれました。   2番目のお兄ちゃんは、撮影が始まってすぐ「お腹へった〜」と言ってましたが、撮影後のご祈祷も頑張れたでしょうか?   たつやくんはなかなか余裕だったので、きっと頑張れてるでしょう。   もうすぐお昼だ、みんな頑張れ〜

よく映えました

イメージ
せなちゃんの七五三。   予報では雨が降り出すかどうか、といった時刻からの撮影ということで、それはもう空とにらめっこしながら神社へ。   一瞬、バラバラっと降ったタイミングはありましたが、なんとか撮影することができました。   それもこれも、偏にせなちゃんがとっても上手だったからでございます。   神社でもらったおもちゃを開けるのを楽しみに、最後までいい調子。 やはりこの辺りよりは少し早い紅葉もバックにできて、変顔もよく映えました 笑   今は、もぐらたたきのおもちゃとかもあるんやねぇ。 今日はお家でたくさんたたいちゃってください。

嬉し楽し

イメージ
のあちゃんとはくくんの七五三。   着物が嬉しそうな2人。 撮影中もずっとニコニコで、こちらも楽しくなります。   お父さんお母さんも上手に笑わせてくださいまして、いい表情がたくさん。   ご祈祷の時間に備えて、少し早めに来ていただいたのですが、2人とも上手上手であっという間に撮影完了してしまいました。   ご祈祷も楽しかったみたいで、嬉し楽しのエエ一日やったねぇ。

お姉さん

イメージ
みおりちゃんの七五三。   毎年お会いするみおりちゃん。 今年は七五三。   背もぐっと伸びて、お姉さんな感じ。 大っきくなりましたなぁ。   季節外れの暑さになった神社での撮影も、ニコニコとしててくれて、その成長ぶりに感動でした。   日本髪を結ってきてくれたので、準備も大変だったかと思います。 ご祈祷が終わったら、お昼寝でもしてくゆっくりしてくださいな。

さすが

イメージ
いちかちゃんの七五三。   ちょっと足袋と草履の履け具合がしっくりこなかったみたいで、若干ご機嫌斜めになってきたいちかちゃん。 最初は喰い付いていた人形にも反応しなくなりまして…   いい顔してくれたのは、やっぱりお母さんとおばあちゃんに対してでした。 カメラの後ろで「ばぁ!」してもらっただけで、ニカっといい笑顔。   さすが、ご家族です。   撮影は最後まで頑張れたので、そのままご祈祷も頑張れたかな?

我慢してたね

イメージ
はるとくんとゆなちゃんの七五三。   なかなか硬い表情の2人。 夕方近くの撮影だったので眠たいのかと思いきや、恥ずかしさも相まって、笑うのを我慢しておりました。   ゆなちゃんは大好きなパンダのぬいぐるみを見つけて目が輝き出しましたが、お兄ちゃんはなかなか手強い。 お父さんお母さんのご協力でなんとか緩んだのですが、なかなかの意志の強さでした。   まぁ、「着物やし、ちゃんとしないと」っていう気持ちもあったかも知れません。 帰りには、着物から開放された感、すごかったもんね。   次回は普段着でパンダのぬいぐるみ持ってもらおうかな。

眩しくて

イメージ
なつきちゃんの七五三。   恥ずかしそうでしたが、着物が嬉しそうななつきちゃん。    ストロボの光が眩しくて、クシャッとした顔を何回もしてましたが、自然光になればそれも大丈夫。   お姉ちゃんとも”仲いい風”に撮れたし 笑 ポーズも上手でした。   主役なのでずっと撮られっぱなしで後半はお疲れでしたが、最後まで頑張ってくれました。 なつきちゃん、お疲れさまでした。

自信あります

イメージ
はなみちゃんの七五三。   3歳の七五三の撮影に来てくれた時は、「緊張して笑顔がぎこちなかった」との自己分析。   おじさん的にはかわいく笑ってた印象ですが、本人的にはそうではないらしく… 今回は「笑顔は自在に出せる」という自信を持ってやってきてくれました。   自信があるだけあって、カメラを向けるといい笑顔。 外に出るとまた雰囲気も違って、とってもかわいかったです。   最後にスライドショーを見てもらって、感想を聞くと、撮れ高も十分だったようで一安心。 はなみちゃん、早起きして頑張った甲斐がありましたねぇ。

今が一番にぎやか

イメージ
にいなちゃんとてんまくんとかいちくんの七五三。   にぎやかな下2人と違って、ちょっとまとってる空気の違うにいなちゃん。 支度中も彼女の周りだけ静かな時間が流れておりました。   一方、てんまくんとかいちくんは子供らしさ満点で、本能に従い生きている感じ 笑 お父さんとお母さんがとっても穏やかなので、ピリピリせず楽しく撮影できました。   にいなちゃんは静静と、てんまくんとかいちくんはワイワイと。 みんなでギャーギャー言いながらの撮影でしたが、それぞれの”らしさ”が残せた気がします。   全員が主役のタイミングってもしかして最後かな? 年齢的に、多分、今が一番にぎやかな時期でしょうねぇ。

今年はご希望の日にちで

イメージ
今日の家族写真。   今年のはじめに来てくださったご夫婦。   11月が記念日だそうで、ほんとは前回も11月がご希望でした。 今回は早めにご予約いただいたので、ご希望の日にちで撮影することができました。    あまり写真は得意でない奥さん。 それでも、2回目の撮影ということで、前回より慣れるのが早かった気がします。 もちろん、旦那さんもナイスな笑顔でした。   素敵なご夫婦、また次回の撮影も楽しみにしております。

頑張れましたかねぇ?

イメージ
みなとくんの入学記念とみつきちゃんの七五三。   衣装合わせの時、自分は着物が着れないことが分かって、やや残念な表情だったみなとくん。 でも、今日はランドセル姿で、いい顔、見せてくれました。   みつきちゃんは最初緊張してたのか、こちらの声も聞こえない感じでしたが、お兄ちゃんの助けでいきなりスイッチオン。 ニヤリと悪い顔もしながらでしたが、こちらもいい顔でございました。   撮影後は神社へお参り。 みなとくんは「お腹すいた〜」と言ってましたが、最後まで頑張れましたかねぇ?

また撮ってね

イメージ
しゅうごくんの七五三。   衣装合わせの時は着物イヤイヤだったので、どうなるかと思いましたが、着てしまえばなんの事はなし。 終始、ニコニコといい顔でした。   お帰りの時には、「また写真撮ってね」と言ってくれたので、楽しんでいただけたようです。   しゅうごくん、いつでも撮りますから、また来ておくれね。

エエやつ

イメージ
ここなちゃんの七五三。    久しぶりの撮影でしたが、2人ともぐっと大きくなっておりました。   途中、ここなちゃんが大っきなあくびをしたのをイジったら、泣いてしまって申し訳ないことした、と思ったのですが、休憩を挟んで持ち直してくれて、最後は2人でピースで決めてくれました。   撮影後は神社へご祈祷へ。 千歳飴、楽しみにしてたので、今頃神社で喜んでるかな?   スタジオのよりエエやつもらえたやろ?

恥ずかしがり屋

イメージ
かんたくんの七五三。    恥ずかしがり屋のかんたくん。 衣装合せの時から恥ずかしそうでしたが、今日は頑張って着物を着てくれました。   恥ずかしさのあまり、なかなかカメラも見れませんでしたが、そこはお兄ちゃんが一肌脱いてくれまして。 ご協力のおかげで、いい顔も残せました。   かんたくん、お兄ちゃん、ありがとうね。

最高

イメージ
いとあちゃんの七五三。   にこにこと嬉しそうないとあちゃん。 お母さんが七五三の時に着られた着物もよく似合っておりました。   そしてそして、いい表情。 ポーズも最後まで上手でした。   いい着物にいい表情で最高ですなぁ。

お父さん愛が強いから

イメージ
かえちゃんの七五三。   着物を着るのが楽しみでしょうがなかったというかえちゃん。   当然、撮影もノリノリ。 最初から最後までずっとご機嫌でした。    もちろん、その裏には、お姉ちゃんが優しくサポートしてくれたり、お兄ちゃんが賑やかしてくれたり、みんなの協力あってこそでした。   ただ、お父さん愛が強いかえちゃんだったので、お父さんに手を振る時が1番いい顔でしたけどね。   いやいや、お姉ちゃん、お兄ちゃん、ご協力大変助かりました。 ありがとうね。