第1回 写真教室。



今日は初めての写真教室でした。
 
基本的にはカメラの仕組みや使い方を主に、カメラのことが全然わからない方、少しは分かる方、みんな一緒にご参加いただきました。
 
 
初めはカメラのことを勉強。
 
でも、持ってるカメラはそれぞれ違うわけで、参加した方からすれば「このカメラでこう写すにはどうしたらいいのか」っていうのが肝かと思います。
 
なので、途中からは一緒に来てくれていたお子さんたちをモデルに実践。
 
その中で出てきた疑問質問をどんどんぶつけてもらいつつ、皆さんの頭の中も少しずつ整理していただきました。
 

 
最後は今日撮影した写真の中で気に入ったものをそれぞれプリント。
皆さんが撮った写真を使ってのスライドショーも見ていただいて、お開きとなりました。
 
短時間で伝えられることは少なかったですが、それでも、カメラのことが全然わからなかった方は少しは、少しは知ってた方もより分かってもらえた感じ。
 
後は今日のことを踏まえてお家で練習していただくばかりです。
 
 
手前味噌ですが、時間配分もなかなかバランスよくいけまして、一緒にサポートしてくれた写真屋仲間と打ち合わせを重ねた甲斐がありました。
 
ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。
 
 
さて、次は、今日のような基礎の回を何度もやってもいいですし、もちろん、もっともっと伝えられることはありますので、次の段階の回にするのもいいですね。
 
どのような形にしろ、第2回,3回と回数を重ねていけたらと考えてますので、気になる方いらっしゃいましたら、またご参加ください。
 
やぁ、楽しかったです。
 
 

コメント