今年も終わり 2022

今年も終わり。
 
もう大晦日…
今年は雪は降ってません。
先日の「大雪になるぞ~」の予報に、張り切ってスコップを3つ買ったのに、結局ちびっと積もっただけで大したことなく。
まぁ、盆地あるあるな感じです。
 
 
さて、今年の振り返り。
昨年に続いてコロナの影響で学校行事はすべて秋。
写真館の繁忙期はやはり七五三などのある秋でして、今年もスケジュールは散々でした。
夫婦でやりくり、カメラマンは私1人なので、手が回らずお断りしたお客様には大変申し訳なかったです…
来年は学校行事の撮影をしてくれる人を募集してみようかと考えているところ。
募集の告知前でもいいので、我こそは、という方、ご連絡ください。
 
 
そして、お家のこと。
 
長男は11歳。
野球も続けていて、楽しくやっている様子。
少し反抗期が落ち着いた感もありますが、お家では相変わらず偉そうな物言いをしております。
やはり外では頑張っているとのことなので、まぁいいかと思いつつ、内弁慶、男の子はそんなもんでしょうかね?
 
次男は9歳。
何にかスポーツをやって欲しいという親の希望は全然叶わず、がっちりインドア派に。
さらに食べる量も大いに増えました。
運動しない、食べる、となるともちろん体重も増。
ちょっと健康も心配になってきたので、来年は何か運動してもらいます。悪いけど強制的に。
 
末っ子は直に5歳。
よく喋る、ほんと良く喋ります 笑
話す内容は少しづつ高度になってますが、まぁ、どこかで聞いたことを意味もわからずそのまま話してたりするのは面白いですね。
あと、最近は嘘泣きが多いなぁ。
それもそういう時期なんでしょうけどね。
泣き声がうるさいから、希望を叶えてしまうことも多いので、それが”甘やかしてる”ってことなんでしょうね。
わがままにならないよう、気をつけないと。
 
我々夫婦は結婚から14年が経ちました。
身体的、ビジュアル的にも、そろそろ加齢を感じるようになってきました。
個人的には、今年は撮影中に脚立から転落するということをやらかしまして、けっこう自信喪失…
来年は夫婦共々もっと体を鍛えていかないと。
 
 
コロナの状況もまだしばらく続く感じ。
高校,中学の今年度の卒業生は、入学からマスク生活だった子たち。
アルバムの個人写真では「マスク外すのが怖い」という子も出てきております。
もちろん無理強いはしませんが、かわいそう、と思ってしまいます。
「新たな生活様式を」と言われるようになりましたが、それでも「元に戻る」とどこかで思ってました。
規制は緩和されてきたので通常に戻っていく方向になってきていますが、もう以前と同じ社会には戻らないでしょうね。
悲観ばかりもしていられないので、前を向いて、頑張っていかなければ。
 
きっと来年も色々あるでしょうが、家族みんな身も心も元気で過ごせますように。
 
それでは、良いお年を。

コメント