今年も終わり 2016

今日で今年も終わり。
あっという間の2016年後半。
 
忙しくさせていただいたおかげで、後半の記憶が曖昧です(笑)
 
さて、今日で今年も終わりということで、また1年を振り返ってみたいと思います。
 
 
まずは、去年取り組み始めた体力作り。
前半はなかなかに調子良かったのですが、後半からはグッとトーンダウン…
走る時間が取れなくなって、最後の最後で体に疲れが出てしまいました。
 
まぁ、どこかしらが痛くなって改めて分かる運動の大事さ。
来年も成人式後にランニング再開といきたいと思います。
 
 
本業の方では、今年からは建物の撮影のお仕事を本格的にいただくようになりまして、新しいことにチャレンジするいい機会をいただきました。
 
同じ写真といえど、全然違うジャンル。
まだ駆け出しですが、人物の撮影とはまた違った面白さが見えてきて、毎回楽しく撮影に臨んでおります。
 
また、ブログで写真も紹介できれば。
 
そして、スタジオの方では、去年から基本的には奥さんと2人で撮影中。
もちろん、ぶつかることもありますが、すっかり馴染んできた感じです。
 
気がつけば、撮影時間も短縮されておりまして、これも2人の息が合ってきたからかな?と思ったりしております。
 
 
そうそう、奥さんの方は「アイシングクッキー」のインストラクターにもなりました。
今年は、バタバタとしていてあまり取り組めなかったようですが、来年はちゃんと準備をして、ワークショップも開きたいと思っているようです。
 
その際には、興味のある方、ぜひご参加ください。
 
ワークショップといえば、僕も写真屋仲間に手伝ってもらって「写真教室」を開催しました。
ただ、その後、繁忙期に入ってしまって、第2回がまだできておりません…
これも、年間で計画を立てて、数回は開催したいところです。
 
次回は、入学に備えて春の早い時期かなぁ。
 
 
それと、来年はカメラマンも養成できたらなぁと。
 
学校の撮影を担当している父親も、そろそろ、そろそろな年なので、世代交代をしないと、っていうのがきっかけです。
 
技術はタダで教えますので、学校行事等の撮影が重なった時に、助っ人になっていただける方(もちろん日当出ます)を募集したいと考えております。
 
そりゃまぁ即戦力にこしたことはありませんが、何事もセンスが大事と思っておりますので、初心者の方でも歓迎です。
 
写真教室の延長的な感じですかね。
時期を見て募集をかけてみようかと考えているので、こちらも興味ある方はどうぞ。 
 
 
さて、我が家のことも少し。
 
息子たちはそれぞれ5歳・3歳になりました。
 
兄ちゃんには知恵もついてきて、そろそろ自我が芽生えてきた感じ。
最近はLEGOにハマりつつあるので、来年はそのまま集中力を伸ばしていただきたいところ。
 
弟はまぁ、所謂イヤイヤ期の3歳児。
でも、少しずつ変化もしてるのがおもしろい。
兄ちゃんと違ってかなりの気分屋なので、まだまだ測りかねてる感じです。
 
ま、2人でケンカもよくしてますし、我々が叱ることも多々あります(ほんとは怒りたくないのだけど…)が、元気に育ってくれてるのでOKです。
 
 
さて、毎年書いてる内に何書いてたかわからなくなるので、この辺でまとめを。
 
来年も、いい写真をお届けできるよう、技術面・精神面共に少しでも成長するのを目標に、楽しく緩やかにやっていければ。
 
あ、もちろん、息子たちの成長も楽しみ。
どんな6歳と4歳になるかねぇ。
 
 
2016年もあとわずか。
皆さまよいお年をお過ごしください。

コメント