袖を気にする。



ゆうなちゃんの七五三。
 
着物姿のかわいい自分に嬉しそうなゆうなちゃん。
 
恥ずかしさからか、口紅が気になるのか、最初はずっと口が空いてまして。
「空いてますよ〜」と声をかけると、今度は”ん”っと一文字。
 
そこから、「あ〜」「う〜」「お〜」「い〜」とお口で遊んでる内に、顔も解れてきたのか、いい笑顔になりました。
 
そして、ゆうなちゃん、座る時にはちゃんと着物の袖を踏まないように手に持って座るんです。
自分で思いついたのか、どこかで覚えたのかわかりませんが、こりゃ賢い。
 
袖を気にする3歳は初めて見たな。
 
 
帰る前には、「楽しかった」と感想もくれまして。
 
こちらこそ、楽しませていただきました。
ゆうなちゃん、ありがとう。

コメント