投稿

2017の投稿を表示しています

ギャップが素敵。

イメージ
今日の今年の私。

とってもお若くダンディな男性。

全然緊張されてない感じだったのですが、写真は苦手、というか嫌だそうで…

それでも表情は全然そんなことなくて、渋い表情、柔らかい表情、そのギャップもとっても素敵でした。

個人的には、渋い表情もいい感じですが、柔らかい表情の写真が好きですかねぇ。

「パル なごみの会」続報。

イメージ
先日告知しておりました、「パル なごみの会」での写真教室の詳細のお知らせです。

======

写真教室 -スマホでちょっといい感じで撮るコツ、教えます-

一眼レフカメラ,ミラーレスカメラが普及し、写真もより身近になりましたが、一番使ってるカメラって、スマホじゃないですか?
日々、スマホで撮っている写真も、少し意識すれば今までよりもいい感じで撮れます。
そのためのコツ、教えます。


◯ 日時: 2017年8月19日(土) 14:00〜

◯ 場所: Life Studio Pal ライフスタジオ パル
    〒620-0046 京都府福知山市南本町267
    TEL: 0773-22-8713
    WEB: https://www.lifestudiopal.com/

◯ 対象: スマートフォンをお持ちの方

◯ 定員: 10名程度 お子さん同伴OK

◯ 参加費用: ¥500-/人(ル・フルーヴさん提供のドリンク付)

◯ ご用意いただくもの: スマートフォン

◯ ご予約: 岡本写真館まで
     〒620-0041 京都府福知山市北本町一区95-7
     Tel: 0773-22-2987
     Mail: mail@okaphoto.com
     SNSからのご連絡でも可

※予約制となります。
※スマホは必ず充電をしたものをお持ちください。


======


ということで、さっき息子たちと散歩に出かけたので、手持ちのiPhone6sで、ちょっと撮ってみました。

まだ、もうちょっとサンプル要るかな…



パル なごみの会
https://www.lifestudiopal.com/single-post/pal-nagominokai2017

岡本写真館ウェブサイト
http://okaphoto.com

今度は奥さん。

イメージ
今日の今年の私。

先日、旦那さんが撮影に来てくださったのですが、その後、奥さんも撮ってほしいとのことでご予約頂きました。

暑くなる前にということで、ご予約の時間より1時間も早くご来店(笑)
確かにここ数日、猛暑日が続いております…

お茶を飲んでいただいて、汗も引いたところで撮影開始です。

奥さんはあんまり緊張されてない感じ。
いつも意識されてるという背筋もしゃんとされてて、大病をされたことがるとおっしゃる割にはとってもお元気。

ご自身の結婚の写真はうちのじいちゃんが撮らせてもらったというお話しとか、ひ孫さんまでいらっしゃるとか、いろいろ話しながら楽しく撮影できました。

いろいろ撮れましたので、どのカットをセレクトされるのか楽しみです。

また別の写真教室のお知らせ。

イメージ
先日お知らせした「パル なごみの会」とはまた別の写真教室のお知らせです。
開催時期が近いので、ややこしくてすみません。


南丹市にある「吉富ノ庄(旧吉富小学校)」という小学校跡で、カメラ,写真をベースに取り組まれている「なつそらピクニック」の中の「パパママ写真教室」にお手伝いで参加します。

こちらはミラーレス,一眼レフをお持ちの方対象の写真教室となります。
それこそ、カメラ片手にピクニックがてらいかがでしょうか?


お申込みはこちら
https://natsu-sora.localinfo.jp/pages/1064864/menu

わんぱくになるかも?

イメージ
さつきちゃんのお宮参り。

さつきちゃん、目が覚めた後はご機嫌さん。
手足をばたばたと動かして、表情もにこにこ。

逆に動きたくて泣く感じ?

抱っこしてもらえば、お父さんお母さんの顔をじっと見つめて、こりゃかわいいしかないですな。

一緒に来ていた2人のお兄ちゃんたちは、まだぐいぐいかわいがる感じではなかったですが、これから良く面倒見てくれるようになるんでしょうかね。

そうなると、感化されてわんぱくなお嬢ちゃんになる気もしないでもない(笑)
まぁ、それもまたよし。

安心は欠かせません。

イメージ
ここなちゃんのちびスタ。

1歳の記念にとご予約いただきましたが、ちょうどちびスタの期間と重なったので、もちろんお得な方を適用です。


ここなちゃん、全然寝てなかったそうで、到着時にはちょっととろ~んとしておりました。

1人の時はそんな感じですが、お父さんお母さんに抱っこしてもらってる時はいい笑顔。
やはり、お子さんの笑顔に安心は欠かせません。

お陰で、家族で撮った時もいい笑顔。
1人でにこにこもいいけど、みんなでにこにこもいいですねぇ。


といいつつ、写真は眠たい感じのやつ(笑)

結婚63年だそうです。

イメージ
今日の今年の私。

ご主人、90歳を越えてらっしゃるとは思えないハキハキさ。
奥様も揃ってお元気ご夫婦です。

撮影の方は、どちらかと言うと奥様の方がリラックスされてたでしょうか。
でも、お2人で休憩されてる時が一番楽な表情だったので、最後にその格好のまま1枚。

さり気なく合わせてあるお洋服の色とか、自然にとったポーズが似てるとか。
多分、初見の人でもこの写真だけでご夫婦と分かる感じ。

我々も結婚60数年となると、こんな雰囲気が出せるようになるんでしょうかね?
素敵です。

着てしまえば気にならない。

イメージ
ゆいとくんの七五三。

ご予約時にお母さんは「着物が着れるかどうか…」とおっしゃってましたが、ゆいとくん、全然大丈夫。

着てしまえば気にならない、よくある話(笑)
後は、大好きなお父さんお母さんと一緒に遊んでもらってる内に撮り進めます。

撮ってる内にゆいとくんの緊張も解れてきて、思いの外色んな表情。
おどけた顔もたくさん見せてくれて、我々もたくさん笑わせてもらいました。

ゆいとくん、上手でした。
また遊ぼうねぇ。

お盆休みのお知らせ。

イメージ
なんだか、お休みのお知らせを頻繁にしている気がしますが、今回はお盆中のお休みのお知らせです。

今年は土日がズレたので、少しお休みをいただこうかと思います。

8月14日(月)〜17日(木)はお休みいたします。

ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。


岡本写真館ウェブサイト
http://okaphoto.com

写真教室やりますよ。

イメージ
自店での写真教室から、もう1年経とうとしております。
本当は定期的に開催したいのですが、なかなか取り組めずにおりまして…

で、この夏は、ライフスタジオ パル さん主催の「パル なごみの会」で、写真教室をすることになりました。

スマートフォンでの撮影のコツについてお話ししたり、実際に撮ってみてもらったりする予定です。

詳細はまたお知らせします。
たぶん予約制。


ライフスタジオ パル「なごみの会」
https://www.lifestudiopal.com/single-post/pal-nagominokai2017

早く飲みたい。

イメージ
いちとくんのお宮参り。

調子よく起きててくれたいちとくん。
しばらくしたらお腹が空いてきたようで、口をぴちゃぴちゃ。

次第にご機嫌は斜めでしたが、最後まで頑張ってくれました。

一緒に来ていたお姉ちゃんも、とってもお利口さん。
お陰で撮影もスムーズに進んだので、いちとくんにも早くミルクにありついてもらえました。

早くもいいお姉ちゃんぶり。
お母さん、助かりますねぇ。

お腹空いてた。

イメージ
みつきくんの1歳記念。

みつきくん、なかなか警戒心が強くて、我々近づけず…
ということで、お母さんお父さんに大いにご協力いただいての撮影。

なんとか笑顔も撮れてホッとしました。

で、撮影後に判明、午後からの撮影でしたが、どうやらお腹が空いてたようで。
待ち時間に腹ごしらえをして、お帰りの際は上機嫌でした。

次回は是非、満腹の時に(笑)

ちびっこ写真 2017

イメージ
ちびっこ写真、今年もやります。

暑い夏になるそうなので、早朝に撮影とか気持ちよさそう。


岡本写真館ウェブサイト
http://okaphoto.com

お休みのお知らせ。

イメージ
明後日、7月5日(水)はお休みいたします。

ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。

http://okaphoto.com

ありがた嬉しい。

イメージ
かえでくんのお宮参り。

眠たいのとお腹のすいてる所、それでも頑張ってくれたかえでくん。
ミルクタイムを挟んで、最後までなんとか耐えてくれました。

まぁ、眠そうとはいいつつ、ちらっとドヤ顔も見せてくれましたけどね(笑)

実は、お父さんお母さんも、過去にうちへ撮影にいらしてくださったことがあるそうで、今日のかえでくんの撮影で、お若いご家族ですが、すでに2世代のお付き合いということになりました。

いやぁ、ありがた嬉しい。

また、かえでくんの成長の節目にお会い出来ると、これもまたありがた嬉しいですねぇ。

スイッチオン。

イメージ
りこちゃんのハーフバースデー記念。

撮影が始まってすぐは観察モードだったりこちゃん。

が、我々が「大丈夫な奴らだ」とわかると、スイッチオン。
すぐに声も聞かせてくれて、笑顔満点。

楽しそうにしてくれてる間に、ご用意されてた様々な小物とも一緒に撮影することができました。

撮影後はあっという間に眠そうになってたので、いいタイミングでしたね。

りこちゃん、次に会う時には歩いてるでしょうかね?
うん、活発な感じやったし、今年中に歩きそう。

一瞬で。

イメージ
いっぺいくんのお宮参り。

今日は朝からとっても蒸し暑くなりました。
そんな中、お参りを済ませてきてくれたいっぺいくん。
冷房の効いたスタジオに気持ちよくなったでのしょうか、途中からストンと寝てしまいました。

みんなで代わる代わる抱っこして起こしにかかりますが、それでも眠気が勝つようで。

まぁ、でも、最初は起きててくれたし、その後は寝顔も撮れたし、色々撮れてラッキーでした。


写真は、寝る直前。
この後、一瞬で寝た(笑)

撮影後はお二人でお茶に。

イメージ
今日の今年の私。

今回も仲良しのお友だちと一緒に。
こちらの奥様は、ちょうど80歳を迎えられたとのことで、その記念も兼ねて。

途中、お色直しもありつつ、おしゃべりしながらの撮影。
仲良しで来ていただいたお陰か、それぞれリラックスした表情を残すことができました。

お二人でどの服にしようかとキャッキャ言い合ってらっしゃるのとか、おいくつになられても友だちと一緒に居る時の感じは変わらないんだなぁ、と思ったり。

やっぱり、お友だちと一緒に、ありですねぇ。


写真は、使用にOKいただいた奥様の。

お友だちと。

イメージ
今日の今年の私。

仲良しのお友だちとお二人で。

お二人とも、撮影はすごく硬い雰囲気で行われるものと思ってらしたようで、しょーもないことを話しながらの撮影に、ホッとされた様。

撮影後は「楽しかった〜」と感想を下さって、こちらとしても楽しく撮らせていただいて、ありがたいばかりでした。

ご夫婦でいらっしゃる方もありますが、今回みたいに、お友だちと一緒にという方もちょいちょいあります。
「旦那さんとより、お友だちとの方がリラックスできる」という声もあったりなかったり(笑)

ま、それはさておき。

もっとたくさんの仲良しのお友だちグループで、わいわい言いながら撮影する「今年の私」も面白いかもしれませんねぇ。


写真は、使用OKしてくださった奥様の。

食いしん坊の顔。

イメージ
しんげんくんの1歳記念。

しんげんくん、本日でちょうど1歳といことでめでたいわけですが、本人は知らない場所にそれどころではないようで。

彼のお母さんセンサーはそれはそれは敏感で、お母さん、2m以上は離れられません。

あと、僕に対しても追尾センサーがあるようで、常に僕の位置を目視で確認。
不穏な動きがないか監視です(笑)

幸い、後半は僕への監視も緩みまして、お父さんお母さんとお菓子の協力で笑顔も。
手持ちのお菓子がなくなった時に、お兄ちゃんの持ってるお菓子をすごい顔で見てたのが強烈に印象的でしたが…。

しんげんくん、お家ではよく笑うそうですが、今日は笑顔だけでなく、泣き顔も食いしん坊の顔もバッチリ残すことができました。


次回はお兄ちゃんと揃って七五三の予定。
その時はおやつ無用でいこうじゃないか。

そりゃそうだ。

イメージ
さきちゃんの入学記念。

昨年入学のさきちゃん。
延び延びになっていた記念撮影を今日、ということに。

実は2年生だったというのを後から伺いまして、ブログも再投稿でございます。

1年生っぽくないとは思ってましたが、そりゃそうだ(笑)
どこで聞きそびれたのか、ちゃんとお話しできてなかったと反省しつつ、またこの笑顔に会えるのを楽しみにしております。

いやぁ、ほんと、そりゃそうだ(反省)

もう寝そうです。

イメージ
りょうじくんのお宮参り。

到着した時には「もう寝そうです」な状態だったりょうじくん。
ということで、急いで1人写し。

その後は、あっという間におやすみなさい。
お母さん、お父さん、おばあちゃんと抱っこも交代してもらいましたが、お手々もぷら~んとなって、ぐぅぐぅと気持ちよさそう。

やぁ、逆に、最初の方よく起きててくれたなぁ。
りょうじくん、ありがとうね。

そういえば、一緒に来てたお兄ちゃん、今年七五三の年だそうなのですが、これがまたいい子でして。
七五三の頃には”お兄ちゃん”として、さらにしっかりしてるかな?

その辺も含めて、また2人に会えるのが楽しみです。

えくぼ出てくるかな?

イメージ
あさひくんの初節句。

今年、まだ寒い時期にお宮参りで来てくれたあさひくん。
少し経って、ぐっとボリュームアップ。
しっかり大きくなっております。

「もしかしたら眠たくなるかも」とお母さんはおっしゃってましたが、撮影の方も順調にこなしてくれて、大助かりでした。

一緒に来てくれてたお兄ちゃんとそっくりなあさひくん。
もうちょっと大きくなったら、同じようにえくぼが出てくるかな?

今はえくぼがあっても隠れるくらいぷくぷくなのが、かわいい盛りです。

変わり様。

イメージ
ゆなちゃんの1歳記念。

お久しぶりのゆなちゃん。
最初は警戒モードでお母さんにべったり。

なので、とりあえずミルクタイムをとってもらったら、その後の変わり様ったら(笑)

いいサイズの椅子が気に入った様で、その頃には本領発揮。
警戒モードの時はどうしようかと思いましたが、いい顔が残せてよかったです。


写真は、本領発揮の頃。
紙パンツ全開もかわいい時期ですねぇ。

泣き声聞いてない。

イメージ
はくくんのお宮参り。

いい子で1人で撮らせてくれたはくくん。
さて次はみんなで、と思ったら、いつの間にかすーすー寝息を。

ほんといつ寝たかわかんなかった(笑)
帰る頃にはまたぱっちりと目を開けてましたが、考えてみたら全然泣き声聞いてないですねぇ。

おばあちゃん曰く、いつもと違って寝ぐずりとかしないのは今日だけだったそう。
さすがは主役、素晴らしかったです。

お疲れさま。

イメージ
ひなたちゃんのお宮参り。

遠方からのご来店ということで、お疲れのところ、撮影が始まるとなったら目をさましてくれたひなたちゃん。

今の内にということで、多少眉間にしわもありましたが、上手に1人写しを。

その後は、また眠気に襲われておやすみなさい。
みんなに「起きてー、起きてー」と声をかけられてましたが、それはそれは気持ちの良さそうな寝顔でございました。

朝から主役の一日。
ひなたちゃん、お疲れさまでした。
帰りの車ではしっかりお休みください。


写真は起きてる時の。
こういう意思を感じる眼差し、好きです。

知らない伝統。

イメージ
せいたくんのお宮参り。

ご自宅でのお宮参り。
地域性もあるのか、ご親戚も集まってなかなか盛大。

ということで、まずは自宅で1人を。
お腹いっぱいで眠たかったところでしたが、せいたくん、なんとか目をさましてくれました。

そして、お家で撮った後は氏神様のところへ。
これがまたなかなかの山の中で、お参りの仕方も独特。
お社がいくつもあって、それぞれお参りした後に建物の周りをぐるっと歩きます。

今日は天気も良くて、たくさんの緑に囲まれた場所で、我々もとっても気持ちよく撮影ができましたが、おばあちゃんは赤ちゃんを抱いて歩いて回るのは大変だったかもしれませんね。

それにしても、同じ”市”に住んではいますが、地域が違えばいろんな伝統というかしきたりというか、知らない作法がたくさんありますね。
自分の住んでる地域でも、知らないこと、たくさんありそうです。

お参りの後は、お家でお祝い会。
せいたくん、沢山の人に祝ってもらって、元気に大きくなってね。

あ〜機嫌悪そ〜。

イメージ
ゆうとくんのお宮参り。

ゆうとくん、撮影が始まって早々に大泣き開始。

ちょうどご機嫌の悪い時間帯だったかな?
あと、生後3ヶ月を過ぎたということで、色々と分かってきてるみたい。
お父さんお母さんに抱っこしてもらってしばらくしたら、泣き止んでくれます。

お父さんに抱っこしてもらった時は、「あ〜あ〜」と言うゆうとくんに、「あ〜あ〜」と応えるお父さん。そしたら、ゆうとくんはエヘッと笑って「あ〜あ〜」。

完全にお話しておりました。

これはもご機嫌もなおったね、と思ってまた1人で撮ろうとしたのですが、それはまた別の話。
まぁでも、泣き止んだ隙もあったので、どっちの表情も撮れてそれはそれはよかったです。

ということで、写真はご機嫌の悪いのがよく分かるやつを。
あ〜機嫌悪そ〜(笑)

返事してもらった。

イメージ
いちかちゃんの七五三。

昨年はちびロケ通学路で撮影させてもらったいちかちゃん。
その時は恥ずかしいの満点でしたが、1年経つと変わりますね。

今回はこちらの問いかけに返事もしてくれました(笑)

何度めかの撮影なんで慣れてきたってのもあるでしょうけどね。
後半になるほどはっちゃけてきて、本領発揮。
ちょいちょい出てきた変顔も撮ってしまいました。

帰る時には「楽しかった」と感想をくれたので、こちらとしても何より。
また遊びに来てくれると嬉しいですねぇ。


個人的には写るつもりじゃなかったっていうお母さんと一緒に撮ったカットが好きでしたが、お母さんは掲載NGなので、1人のカットで。

それもそうだ。

イメージ
今日の今年の私。

最初は写真を持ってきていただいて、「この写真から遺影を作って欲しい」とおっしゃっていただいたんですが、「全然お元気ですし、一度撮影されたら」とおすすめしました。

そしたら、「それもそうだな」と本日いらしてくださいました。


ちょっと緊張してるとはおっしゃってましたが、最初からとってもいい表情。
ポケットに手を入れたポーズもご自身から。

いつもこちらからおかしくならないようポーズを付けるのですが、やっぱり自発的にしていただくポーズが一番自然です。

その気になるって大事ですね。


お陰さまでいいお顔のカットが色々撮れまして、あとはセレクト。
さて、どのカットを選ばれるのでしょうか?

よそ行き。

イメージ
おとちゃんのお宮参り。

ちょうど起きててくれたおとちゃん。
かわいいケープを身にまとって撮影開始。

でも、実はお腹が空いてたみたいで、途中でミルクタイム。
ある程度お腹が膨れたら、次はねむねむ。

まぁ、そりゃそうだ。

お持ちになったベビーリングを撮る頃にはおやすみなさい。
でも、その組んだ手がかわいかったので、そのまま撮らせてもらいました。

帰る頃にはスッキリした顔で起きてたおとちゃん。
お家ではよくギャン泣きしてるそうなので、今日はよそ行きだったかもですねぇ。

おとちゃん、お疲れさま。
帰ったらギャン泣き、張り切ってどうぞ(笑)

今年の私 2017

イメージ
60歳以上の方限定、今年の私、やっております。

遺影用に、といらっしゃる方が多くなってきました。
元気な姿を残しておくのは、そういう意味でも大事ですね。


岡本写真館
http://okaphoto.com

ウェブサイトちょっと変更。

イメージ
久しぶりにウェブサイトをこちょこちょやっていたら、レイアウトがおかしくなってしまいました。

CSSを崩してしまったせいなのですが、バックアップをとってなかったので、元に戻そうと思うも、そんな技量はないので自力ではどうしようもなく…

ということで、しかたなくテーマ(テンプレート)を変更することに。

そう思って、CMS(詳しい知識がなくてもウェブサイトが作れるサービス)のテーマのバリエーションを見てみてびっくり。
最近のはほぼほぼレスポンシブ対応なんですな。

え?遅い?(笑)

使ってるのはWeeblyっていうCMS。
前にテーマを変えてからそんなに経ってないと思うんですが、ちょっと触らないでいると、新しい技術のあれやこれやにあっという間に置いてかれそう。

前のは「モバイル対応」。新しいのは「レスポンシブ対応」。
(何が違うかの説明は割愛)
まぁ、使う側からしたら大した違いはないんでしょうけどね。

で、新しいテーマを選べばそれで万事OKではなく、フォントの大きさとか細かな調整はもちろん必要。
朝からかかって先ほどようやく公開にこぎつけました。

撮影が無くてよかった…よくないけど。

まぁ、載っけてる内容は一緒なんでそんなに変わり映えしませんが、岡本写真館のウェブサイト、図らずもレスポンシブ対応になりました。

いやぁ、いろいろ疲れた…


岡本写真館ウェブサイト
http://okaphoto.com

めでたい、嬉しい。

イメージ
もかちゃんのお宮参り。

朝からあまり寝てなかったというもかちゃん。
小さいながらに何かを感じ取ったのでしょうか。

でも、多少眠そうではありましたが、撮影の時には最後まで目を開けててくれて、撮影が終わるとすやすや。

まぁ、賢い。
それもまた、何かを感じ取ってのことかもしれませんねぇ。
できた子でございます。


ところで、実はもかちゃんのお父さんは、お仕事でお世話になってる方でして。

仕事でお会いする人の仕事中とは違う面をみることができて、それもまた新鮮でした。
同級生がお父さんになって撮影に来てくれた時も不思議な感じがしましたけど、今回もそんな感じ。

何にせよ、めでたい、嬉しい、でございます。

違うんやって。

イメージ
えまれちゃんのお宮参り。

ごそごそしてたら目をさましてくれたえまれちゃん。

ただ、お腹が空いたのもあってご機嫌は下降気味。
それでも、途中にお着替えもこなしつつ、なんとか最後まで頑張ってくれました。

そういえば、えまれちゃん、お父さんが抱っこすると泣いたりしてたんですよねぇ。

こういう特定の人だと泣いちゃうみたいなの、時々あるんですが、なんか赤ちゃん的に「抱き方が違うんやって」っていう感じとかがあるんですかね?
立って抱っこしてて、座るとバレるとかもあるもんなぁ。

ま、でも、それもきっと今だけ。
すぐにお父さんでも大丈夫になろうかとは思います。

お父さん、応援しております、がんばってください。

ばっちり。

イメージ
こうのすけくんのお宮参り。

諸事情により延期になっていたましたが、とってもいい天気の今日、無事に撮影することができました。

延期もあったということもあって、こうのすけくん、しっかり大きくなりまして、表情も出てきておりました。

よく反応してくれて、笑顔もばっちり。
こちらも嬉しくなってしまいます。

こうのすけくんは、最後まで泣くこともなく帰る頃におやすみなさい。
そして、お姉ちゃんも恥ずかしそうではありましたが、一緒に撮らせてくれて、揃っていい子で助かりました。

そのお姉ちゃん、お家でもわりとこうのすけくんの面倒を見ようとするそうで、早くも小さいお母さんの兆し。
それも、お姉ちゃんならではかな?

さて、どんなきょうだいになるでしょうかねぇ?

まっすぐ。

イメージ
ひかるくんの入学記念&誕生日記念。

久しぶりに会ったひかるくん。
大きくなりました。

そして、見た目だけでなく、受け答えもしっかり。
いやぁ、まっすぐに成長されております。

反抗期の最盛期はまだのようですので、これから嵐が来るんだとは思いますが、その優しい感じ、そのままで成長していただきたいですねぇ。


それにしても、最近の中学生は通学用のスポーツバッグを、リュック的に背負うんですね。
ということで、せっかくを持ってきてくれたので、いつもの格好でも1枚。

荒れ模様。

イメージ
しほちゃんのお宮参り。

つい先日は、マタニティフォトの撮影で来てくださったご家族。
その時お腹の中だったしほちゃんも無事誕生されました。

天候は荒れ模様。
そして、しほちゃんのご機嫌も下り坂で…

途中からはお腹が空いて泣いてしまったので、ミルクタイムを挟んでの撮影となりました。

ご機嫌が直ったらということで、後回しになった1人写し。
そしたら、まさかのぱっちりお目々のタイミングが。

後回し、正解でした(汗)

そうやって泣き止んでくれたタイミングもありましたが、写真は思いっきりないてる所で。
これはこれでかわいいですよねぇ。

ハートがお強い。

イメージ
今日の今年の私。

米寿を迎えられたということで、その記念も兼ねて。

普段から1人で暮らしてらっしゃるそうで、畑仕事も毎日こなしてらして、それはもうお元気。

初めてだという写真館での撮影にも全然緊張されてなくて、ハートのお強いご婦人でございます。

「いろいろ(生き物が)来るから、柵するんにようけお金がかかりますわ」と笑いながらおっしゃってて、「まだまだいけますな」と思った次第。

ちなみに、これから夏野菜のナスやきゅうりを作るそうです。

そろそろ夏の匂いのする時期、お1人での畑仕事はくれぐれもお気をつけて。

みんなでばぁばぁ。

イメージ
みなとくんのお宮参り。

お兄ちゃんのインフルエンザやらなんやらで、タイミングが合わなかったそうで、みなとくんただ今生後5ヶ月。
その分表情も豊かで、撮影が始まるといい笑顔。

お兄ちゃんお姉ちゃんも一緒にあやしてくれて、みんなで「ばぁばぁ」言いながらの撮影でした(笑)

ただ、お姉ちゃんは2歳ということで、ちょっとお父さんお母さんを取られた感があるみたい。
泣いて気を引いてみたり、抱っこをせがんだり。

たしかに今は寂しい時期かもですねぇ。
でも、それも今の内。
いずれ、いいお姉ちゃんになってくれるよね?

手をふりふり。

イメージ
はんなちゃんの入園記念。

こちらの探りのあいさつに、最初から笑顔で手をふり返してくれたはんなちゃん。

撮影はお子さんだけということで、撮影も1人ででしたが、隙間から様子を見てるお母さんに手をふりふり、とっても上手に撮らせてくれました。

撮影後はスライドを見てるときに、泣きだしてしまいまして、テンションも下がり気味に。
う~ん、小さいながらに感極まっちゃいましたかね?

でも、帰る時にはまた笑顔で手を降ってくれて一安心。
また次回も、笑顔で来てくれると嬉しいんですけどねぇ。

誰が選ぶ?

イメージ
ゆきちゃんの七五三。

お店に入ってくるなり、「1年B組になった」と話してくれるゆきちゃん。
どうやら人見知りとかは大丈夫そう。

そして、撮影の中でとっても気に入ってしまったのが、パンダのぬいぐるみ。
早目に効果が切れるかと思いきや、最後までパンダ1本でいききりました。

当然パンダとも一緒に撮りましたので、その写真がアルバムに入るかどうかは、セレクト次第でございます。

さて、決定権は誰にあるのでしょう?
お父さん?お母さん?ゆきちゃん?

結果を楽しみにしております。

お休みのお知らせ。

イメージ
お休みのお知らせです。

5月24日はお休みいたします。


5月のお休みに関しましては、ちょこちょこと小出しにお知らせをしておりまして、なんかすみません。
予約状況を見ながら休める時に休んでやろうという算段でございます。

ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。


(有)岡本写真館ウェブサイト
http://okaphoto.com

似てるねぇ。

イメージ
今日の家族写真。
今年に入ってたけるくんが誕生されたということで、彼を中心に。

そのたけるくん、調子よく笑顔を見せてくれまして、1人写しも上々。
お腹が空いてきてぐずる場面もありましたが、ちょっとだけのミルクタイムで復活してくれて、大助かりでした。

そして、せっせと人形集めをしてたのはお兄ちゃん。
人見知りしないなぁと思ってたら、僕らが人形を他の場所へ移そうとすると、ダメだと止められたり、なかなか物怖じしない感じ。
人形もきっちり並べるし、小さいながら性格出てます(笑)

それにしても、写真で見たら改めて、似ている2人。
次会う時にどう成長してるか、楽しみです。