餅。



ゆなちゃんの1歳記念。

ご覧のように、ゆなちゃん、寝転んだ状態で動けず。

彼女の動きを封じているのは背中に背負っている「餅」。
所謂「一升餅(いっしょうもち)」というやつです。

「一生」と「一升」をかけて子供の1歳の誕生日に「一升の餅」を背負わせ
「一生食べるのに困らないように」といった願いを込めるとともに
1歳まで無事に成長したことを祝い、これからの成長を祈るもの。

でもさすがに1歳の赤ちゃんに一升(1.8kg)は重いですね。
ゆなちゃんもすぐにギブアップ。

ま、「転ばせ餅」と呼ぶところもあるようなので
これでいいんでしょうね。

ゆなちゃん、元気に大っきくなってね。

コメント