最近買ったもの。





最近、巷で噂の「Eye-Fi」を購入しました。


この無線LAN内蔵SDカードをデジカメにセットしておけば、
撮影した画像(jpegのみ)が無線によってPCやオンライン上の写真共有サービスに自動でアップロードされるというもの。

日本で発売されている最新のものは動画のアップロードにも対応していて
米国で最近発売されたものはRawデータにも対応してきた。



今回買ったのは日本版。
仕事で使えたらいいなぁ、と思って買ったのですが、

実際の転送速度は微妙・・・。


ウチで使っているカメラはNikonのD3なのでSDカードは使えません。
なのでSD→CFアダプタを介してるせいもあるとは思いますが
残念ながら、画像を確認しながらの撮影には使えなさそう。


でも、時間を置けばカードを取り出さずに撮影画像が確認できる。
これは思っていた以上に快適。


カメラメーカー純正の無線機は10万を超えるので、
1万円で簡易と言えど無線環境を構築できることを思えば
コストパフォーマンスは抜群です。

Rawデータ対応の最新版はどうなのか?
Rawは重いからやっぱり遅いのかな?

かなり気になる。


とりあえず今回買った分は、実験も続けつつ、
ブログのためのコンパクトデジカメ用にしようかな。

希望としてはCF型が出てくれればいいんですが・・・。


新しいものを買うのはやっぱり楽しいですね。
いや、ただ新しいもの好きなだけ・・・か?

コメント