遺影=ポートレート。


昨日から今日にかけて、
舞鶴で開催された写真屋さんの集まりに参加してきました。

京都府下の写真屋さんの集まりで、
いつもは京都市内で開催されるのですが
「4年に1回は北部で」ということで
昨日は京都市内からも多数集まっていただきました。

懇親会では、若い人も大先輩方も一緒になって
いろんな話をすることができました。


デジタルカメラの登場・浸透で
「写真」という物の存在価値が大きく変化してきている今、

「写真屋さんで写真を撮るということ」
「写真屋さんで撮った写真」

の価値をどう伝え広めていくか、
というのがみなさん共通の悩みのようです。


そんな中、我々北部の支部では、
なんとか「遺影の生前撮影」を広めたいと
今、計画中です。

「遺影」というと抵抗があるかもしれませんが、
いわゆる「ポートレート」です。

毎年変化する自分の姿を「これだ!」という写真で残してもらいたい。

そんな思いで動いています。
全国でも同じような動きが始まっており、
お年寄りだけでなく、もっと若い世代の方にも
広げていければと思っています。


まず手始めとしては、我々自身の「遺影」を撮るところからでしょうか。

写真屋さんがお互いに写真を撮り合うというのは
なかなか楽しみですこれは。

コメント