証。



今日の結婚式。

新郎さんの弟さんの言葉が印象的でした。


お父さんがお酒と緊張で最後の挨拶ができない時のために
代わりに話すべく用意されていた話だそうなのですが、
最後の挨拶を待たずして

「どうしても話したい!」

と、飛び入りでの挨拶という形になりました。


 その挨拶の中で印象に残ったのが

「今日ここに集まった方々は、今までふたりが生きた証です」

という言葉。


そうなんですよね。

友達も仕事絡みの方も、自分を取り巻く人々との関係は全て
いままで自分がしてきたことや、どう接してきたかということの結果なんですよね。

類は友を呼ぶというか、自分が荒んでいれば
周りとの関係もギクシャクするでしょうし、その逆もまた然り。

深い言葉だと思いました。


もちろん、今日は素敵な方ばかりでした。
新郎新婦のお人柄の賜物です。

「周りの人を大切にする」
自分ももっともっと気をつけよう。

コメント