才能。




今日の前撮り。

新郎新婦さんどちらも少し恥ずかしがり屋さんでしたが、
それとは裏腹に、表情の方は抜群でした。

お二人とも

「笑っていいのか、真面目な顔の方がいいのかどうかわからん」

とおっしゃってましたが

「そりゃ、笑った方がいいですよ」

と言うと

「じゃあ」

と言って素敵な笑顔を見せてくださいました。



他の撮影の際もそうですが、

お客さんには、笑ってもらうように言ったり
自然な笑顔が出るように冗談を言ってみたりします。

でも、逆の立場で考えると思うのですが
初対面の人に

「はい!笑って!」

といきなり言われても、なかなか難しい。


なので、こちらとしては前もって打合せをして
どんな奴が撮るのかを少しでも見てもらえるようにします。

こちらもどんな人か知りたいというのもありますし。


しかし、そうは言っても撮られる側は初めての状況なわけで、
表情も硬くなりがちなんですよね。



それを思うと、今日のお二人のように

「もちろん笑っていいですよ」

と言っただけで、自然な笑顔ができるのは珍しいです。


これって才能ですかね?



お二人とはまた挙式当日にお会いします。
当日、どんな表情が撮れるか楽しみ。




あ、これだけ”素敵な表情だった”と書いたのに
ご本人の了解を取り忘れたので、写真は後ろ姿で・・・。

コメント