今年も終わり 2019



今日で今年も終わり。
 
毎年、年末が来るのが早くなってる気がしますが、もちろん、気の所為。
今年もバタバタとしている間に年の瀬を迎えました。
 
仕事的には、世の中の”働き方改革”に習ったわけではないですが、少しお休みを増やすようにし、精神的にも身体的にも負担を減らそうと試した1年でした。
 
1番下の子はまだまだ手がかかる年ですし、40代に入って少し体のことも気にしてみた方が良いかと思って。
 
もちろん、仕事の手を抜くわけではありませんけど。
 
でも、受付のフォームを作ってみたり、お客さんとのやり取りをメールやLINEでお願いしたことで、空いた時間に連絡ができたり、年を経て作業のスピードが上がってきたせいか、思ったよりも時間が詰まることもなくやれています。(いや、さすがに年末は少し滞っておりますが…)
 
ので、来年も少しづつ業務の効率化、進めていきたいと思います。
 
 
さて、家族のこと。
 
長男は2年生になり、念願の野球を開始。
いっちょ前のユニフォーム姿も、いよいよ”少年”という感じ。
 
まぁ、反抗具合もキツくなってきたので、ちょっと要注意でしょうか…
 
 
奔放な次男は、保育園でも妹の面倒をよく見ているらしく、少しづつ成長が見えてきております。
 
相変わらず、描いたり作ったり、制作が好きみたいで、これまたなかなか上手。
 
パッと絵が描けたりするのって、自分には無いセンスなので、ちょっと憧れます。
そのまま何かしら制作をする人になったら面白いのですが。
 
 
そして、現在の我が家の中心人物、長女も順調に成長しております。
 
2歳を目前に、発する言葉も増えてきて、それがまた面白い。
今の所、「お父さん」より「アンパンマン」の方がはっきり言いますが…
 
ただ、早くも”イヤイヤ”が始まってきたので、来年も手がかかること請け合いです。
もうしばらくは仕方ないですねぇ。
 
 
ともあれ、みんな元気で年を越せそうで良かった。
 
来年はいろいろ考えていることが、少しでも進められれば良いですねぇ。
とりあえず、家欲しい…
 
 
と、先のことのように言っておりますが、仕事は明日から始動ではあります。
やはり、1月の終わりくらいまでは、もうしばらく頑張らないと。
 
寒くなってきた、とはいえ、予報通り暖かい冬ですが、今晩からは寒波で大荒れの様ですので、皆様も体調にお気をつけください。
 
良いお年を。
 
 
写真は、年賀状のボツネタより。

コメント