継承。



さなかちゃんの七五三。
 
お母さんはおばあちゃんから、さなかちゃんはお母さんから
それぞれ受け継がれた着物を持参していただいての撮影。
 
特にお母さんの着物は35年前のものということでしたが、とっても綺麗。
おばあちゃんは、タンスに入れてただけだとおっしゃってましたが、
保存の環境が良かったんですねぇ。
 
一方、さなかちゃんの着物も古風でかわいらしいもの。
 
緊張もあってか、涙が出ることもしばしばでしたが、
被布ではなく帯を巻いて頑張ってくれました。
 
 
受け継がれた着物っていいですね。
何か一族の伝統って感じで。
 
持ち込んでいただく着物を見るのも、なかなか楽しいもんです。
 

コメント